見出し画像

Flipgrid入門編③自己紹介

本校では、昨年の3月からオンライン授業・課外を行っています。
普段と変わらない授業が出来るということはありがたいことです。

2、3年生にとっては同じ顔ぶれですが、
1年生は、教師も生徒もよくお互いをよく知らないまま
Stay Homeになってしまいました。

1クラス2、30人の自己紹介で1時間丸々使ってしまうのは
現状では非常にもったいないなーと。

なので1年生にはFlipgridの使い方も兼ねて、
「英語で自己紹介」を初めての宿題としました。

こんなかんじで、特に話す内容の指定はしません。

バイリンガールちかさんと本校ALTの動画を参考にして
自分で考えて作りなさいと指示をしています。

あまり指示をすると思考が止まってしまうなぁと思ったのと、
生徒たちの創造力やコミュニケーションスキルも見たかったので。

すでに1人動画をあげてくれています。
(ちなみに下2つはALTのもの。)

再生数から、ほとんどの生徒がきちんと動画を見ているかんじ。
締めは日曜日ですし、今原稿を作ってるのかなぁとのんびり楽しみに待っています。

※教員側として気を付けておかないといけないこと!
School Mailを選択する場合は注意です。結構抜けがちポイント。


たまたま課題についてメッセージを送ったところ生徒からヘルプが来ました

「先生!Flip Code入力しても入れません!」

もし何かあったらスクショしてメールをよこしなさい
というのをさっそく実行してくれました。

教員と生徒が使用しているメールアドレスのドメインが同じなら問題ないのですが、
もし異なる場合は生徒が使用するドメインを登録しないといけません。

わたしのクラスページではなかったので、生徒には翌日まで待ってもらいました。

課題を出さなければいけないのに入れないということで、
「助けてください!!」とメッセージを送ってきた生徒もいて
わたしも気を付けなければと改めて感じました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?