見出し画像

自分のことを好きになれないという人へ。

今回は、ちょっとした質問シリーズにお答えしていきたいなと思います。

私自身、YouTubeでは潜在意識のこととか自己肯定感についてもお話をしてて、目に見えないけど心のどこかで感じてるマインドとかって、現実的に仕事の結果とか人間関係にも直結してくると思うんですよね。

私自身、自己肯定感はおそらく高い方なのかなとは思ってはいて、あまり自分のことを責めたり、落ち込んで何も手につかないってことはないのかなとは思います。

そうやって発信をしてると、メッセージなんかで「どうしても自分のことを好きになれなくて、どうすれば自己肯定感が上がりますか?」という悩みというか質問をいただくこともあって、今回はそんな質問にお答えしていきたいなと思います。

そもそも自己肯定感ってどんなものかというと、wikipedeiaによると、

自らの在り方を積極的に評価できる感情とか、自らの価値や存在意義を肯定できる感情

とあって、簡単にいうとありのままの自分を受け入れられてるかということかなと思います。

そう思った時に、そもそも自分のことを全て好きになれるかというと、私は全くそんなことはないと思っていて。

人間ってそもそも感情で出来てる生き物だからこそ、自分のことを好きになれない「どうしても嫌な部分」って絶対にあると思うんです。

私も、全部自分が最高とか全く思ってなくて、

・初対面の人に人見知りしてしまう自分は嫌いだし
・好き嫌いが激しくて心が狭いところも嫌いだし
・一つのことを続けられない飽きっぽいところも嫌だし

いろんな自分の短所というか、嫌いなところってあるんですよね。

なので、大人数の飲み会に間違えて参加してしまって、やっぱり誰とも打ち解けられなかった日の帰り道とか自己嫌悪しかないし。

好きな人に素直に気持ちを伝えられなくて、恋愛で上手くいかなかった時なんかも、百戦錬磨の恋愛の達人みたいな人生送ってみたかったなとか思うし。

自分の嫌なことなんて、本当にたくさんあります。

ただ、そうやって嫌なところがあるから、自分のことを嫌いかというとそんなことはなくて、その嫌いな部分もまた個性かなって最近は思ったりしてます。

ちょっと前までは、人見知りな自分が嫌すぎてコミュニケーション能力をあげようと思っていろいろ本を読んだりもしてたんですけど、

私は、人見知りというか好き嫌いが激しくて、嫌な人と話したいと思ってない自分がいるんだなと思って。

好きな人や気が合う人と、楽しく過ごせればいいかなと思ったり。そんな環境で仕事ができる働き方をつくればいいやと思ったり。

あとは恋愛が下手すぎて、恋愛先輩みたいな女性にモテるテクニックを伝授してもらったこともあるんですけど、どうしてもそれが出来ない自分がいて。

けど、そんなモテるテクニックをやってまで好きになってもらうんじゃなくて、そのままの自分が好きだと思ってくれる人と一緒にいたいと思ってるんだなと思ったり。

自分が短所だったり、嫌だなと思ってる部分にも、自分の深層心理として、それをあえて選んでる自分の本音ってきっと隠れてると思うんですよね。

そしたら、それはもう個性というか性格だから仕方ないなと思って。

例えば、仕事でいつも上手く結果が出せない自分が嫌だと思っていたとしても、実はそれによって周りの人が助けてくれる暖かさを受け取ってる人もいるだろうし。

人を信じていつも傷ついてしまう自分が嫌だと思ってても、裏切るよりも信じたい自分を選んでるだけで、デメリットとメリットっていつも表裏一体であるものだと思うんですよね。

その嫌だとか変えたいと思ってる部分で、変えられるものは変えていけばいいし、変えられないものは無理に好きにならなくてもいいと思うんですよね。

それも、全て含めて自分だなと思えたら、それが自己肯定感に繋がるのかなと思ったりしてます。

結局、仕事も人間関係もきっと自分が満たされてないと、上手くいかないと思っていて。

自分を受け入れて満たされてないと、人に与えることって出来ないと思っていて、仕事で成果を出したいとか、幸せな恋愛をしたいと思った時には、

自分の好きなところも嫌いなところも、全て自分なんだなと受け入れて、
そんな自分のあり方に満たされてることが大切なのかなと思ったりします。

もはや自分の嫌いなところって、好きな食べ物とか嫌いな食べ物と同じで、例えば私はレーズンとからっきょとか嫌いなんですけど、

嫌いだからといって、レーズンとからっきょのことをダメなやつって思わないし、それと同じでこんな自分の性格は嫌だけど、だから全て自分がダメとか価値がない人間なんだっていうのは違って。

それも含めて自分だなと思って、そんな自分だからこそ出来ることとか、受け取れてるものに感謝することが大切なのかなと思ったりしました。

(伝わったか不安もありつつ)私自身、自分の嫌なところで変えれる部分は変えたりもしてきたり、それでも変えれない部分は付き合ってくしかないなと思ってます。

まだまだ、葛藤しながら奮闘しながらなんですけど、そんな過程も楽しめたらいいなと思いながら必死で生きてますw

今回は、レターではないものの、コメントとかメッセージでよく聞かれる質問にお答えしてみました。

stand.fmでは、匿名でレターを送ることが出来るので、質問があれば音声でお答えしていけたらと思ってるので、ぜひ気軽に質問を送ってもらえたらうれしいです!

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?