電気とサブカルの街とおまけ。

画像1 たまに走ってる地下鉄からの準急。結局特急に抜かされるけどね😅
画像2 「天神橋筋」は長いもんだらけ。商店街長いし、駅名も名前長すぎて早口やし笑
画像3 来ると嬉しいやつ来た😃
画像4 東の「えびす」はビール由来。こっちの「えびす」は「えべっさん」由来。同じ名前でも全然違うし、歴史が深いもんやな。
画像5
画像6 どおりでカレーの匂いすると思ったら…てかこの辺カレー屋多いなぁ。そもそも大阪が「インディアン」が根付く文化やし。
画像7 恵美須町駅から日本橋駅にかけてのエリアが「でんでんタウン」。
画像8 電気屋を始め、メイドカフェ、コスプレショップ、エロ系の店、模型屋などたくさんある。
画像9 こないだできたばかりの「ジョーシン日本橋店」。オープンのCMではアーニャの中の人がナレーションしてる特別仕様という気合の入れよう。
画像10 奥にあるのがスーパーキッズランド。「キッズランド」は多くの店舗にあるが、ここのは模型やプラモ、モデルガンなどを取り扱っていて、むしろアダルトがターゲット。
画像11 高校生が作った南海電車と嵐電のジオラマ。
画像12 嵐電の方はファンにしかわからないウルトラレアな電車を置くというなかなかの強者。
画像13
画像14 電車でGOを久々にやりにきた。初っ端ブレーキ曲者な電車選んでもたけど、後半はやりやすい新しめのやつでなんとか高成績でスッキリした。
画像15 調べてみたら、かつてこの辺りには「ニノミヤ」という「ジョーシン」と肩を並べるぐらいの家電屋チェーンがあったが、北関東勢に敗れてしまったそう。
画像16 この広告古そうやな。
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21 昭和感漂う電気屋とか無線屋多いし、細かな部品もかなり揃ってる感。
画像22 ロゴは変われど、雰囲気は「市営地下鉄」。
画像23
画像24 さて移動するか。
画像25 え!?こんな季節感映せんねや!普段乗らんし、これ御堂筋線無いしなぁ。
画像26 動物園前駅御堂筋線ホーム。レトロなディープタウンの入り口やけど、ここも新しくなるんやなぁ。そりゃ新世界の玄関口やしなぁ。
画像27 大国町で青と赤のコラボ狙ったけど、接続合わさんから苦労した。でも、北大阪急行と四つ橋線を遠目で合わせられた。

この記事が参加している募集

今日やったこと

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。