見出し画像

サッカーと僕

「FIFAワールドカップ2022カタール大会」が開幕。「ドーハの悲劇」を経験した日本がドイツを撃破するという大番狂せが沸かせたりなど大盛り上がりを見せる。かねてからJリーグの盛り上がりやW杯における活躍、「なでしこジャパン」が世界の頂点に辿り着いたなどで日本におけるサッカー人気は確かなものだし、鉄道を通じて身近になることがある一方で、僕の周りに関してはサッカーの話をすることがそこまで多くない。

部活ないけど

僕の母校の中学校には在学当時サッカー部は存在してなかった。サッカー少年はそこそこいたりしたし、やりたい人は外部でプレーしていたよう。それでも、母校の大先輩には「柏レイソル」「浦和レッズ」などでDFディフェンダーとして活躍していたJリーガーがいて、2011年の「クラブW杯」に「柏レイソル」が出場した直後には母校での凱旋講演もあった。その大先輩も近隣のジュニアユースでプレーした後「青森山田高校」という超強豪に特待生で進学している。部がなくとも身近に感じられた瞬間だったし、前々から名前だけ知っていたから「クラブW杯」は食い入るように見てた。そんなビッグな人に生で会えた喜びは一入だった。

Jリーグwith Train

大阪モノレール「ガンバ大阪」ラッピング。現在はデザインがマイナーチェンジ。
「京都サンガ」PRステッカー付き烏丸線

僕が大好きな鉄道でもJリーグのPRしてる列車が多くいる。大阪モノレールでは「ガンバ大阪」、広島県内のJRでは「サンフレッチェ広島」のフルラッピング列車が走ったり、京都市営地下鉄烏丸線では「京都サンガF.C.」のPRステッカーを先頭車両側面窓上に掲げている。大昔に図鑑で見ると、福岡市地下鉄の運転台窓に「がんばれ!アビスパ福岡!!」とメッセージが書かれたこともあった。2010年代に入ると消されてしまった。せっかく知ったし、「J1」にも何度も昇格してるというのになんか惜しい気も。地元はどうか知らないが。

野球多めの環境

そんな身近さの裏で、周りは野球好きが多くて、それに影響された僕はラジオ好きも相まってにわかながら知識は身についた感はある。地元も強豪の少年野球チームがあったり、甲子園出場、さらにはプロ野球でプレーしたり、ドラフト入団した過去を持つ高校の先生がいるなど、そっちの競技人口が多いようにも思える。その上、地上波のテレビ、ラジオで中継してるのもサッカーはかなり限られている。

やる方は

ちなみに、やる方はあまり良い思い出がなかった。小学校低学年ぐらいのときにサッカーに混ぜてもらった記憶があるが、パスや相手の動きを見て主体的に動かないといけないサッカーは気を遣いがちな僕には向かなくて仲間から外れたし、怒らせたようにも思う。他のスポーツも同じ理由で上手く行くことが少なかったし、運動神経も悪かった。

今や男女問わずサッカー人気は高いっていうのは聞くところ。その反面で僕自身の周りがたまたまサッカーに詳しい人が多くないという環境だったりする。野球以上に分からないことだらけではあるし、なかなか身近になれずにいた。時差の関係で夜更けではあるが、こういう機会だし、どこかで見たり聴いたりしてみたいと思う。その上、地元では「京都サンガ」がJ1に次のシーズンの残留が決まったというのだから、そこそこ吸収量は増えたりするのかも?

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。