見出し画像

売り切れ必至のちいかわパンケーキ

大盛り上がりを見せる『ちいかわ』と「阪急電車」のコラボ企画。阪急電車を愛するのも相まって僕は大ハマり。

  • 3つのラッピング電車の追っかけ

  • ヘッドマーク電車とフォトスポット巡り

  • 駅ナカ施設「阪急三番街」コラボ

などいろんなところに行った上に、『めざましテレビ』で放送中のアニメも見逃しorリアルタイムで毎回見るようになったほど。

一連のコラボ企画で「コラボフード」がたくさんある。

これまで、「シューアイス」「ミルクまんじゅう」を食べたが、今回はたぶん最高難易度であろうスイーツを食べる。

ちいかわ×タリーズ

そのスイーツとは「タリーズコーヒー」とコラボした

ちいかわの窯焼きケーキ

「タリーズ」自体阪急沿線には多いが、このメニューがあるのは

  • 大阪梅田駅

  • 石橋阪大前駅(宝塚線・箕面線)

  • 西宮北口駅(通称、にしきた)(神戸線・今津線)

の「改札内店舗」のみ。しかも、1日あたり数量限定、期間限定。

連日即完

阪急、阪神電車、北大阪急行線の駅ナカ店舗情報を発信する「X」アカウントでは『ちいかわ』スイーツの完売情報を掲載している。これを毎日見ていると、どのメニューよりも真っ先に売り切れることが多い。

過去にも一度狙ってみたことがあった。しかし、3店舗とも売り切れ。ありつけなかった。しかも、「にしきた」の店舗はあまりの多さから「整理券」が配布されるほど。この時間も朝7時からっていうこともあれば、10時前っていうこともある。

リベンジ

それから、数日後リベンジしに行ってきた。「5時半」に起き、大阪梅田駅の「タリーズ」へ。

無理そう

しかし、席が満席、列の長さを見て、

ここは無理そう

と察して進路変更。

後から分かったのだが、実は開店からわずか5分で売り切れてしまっていた。諦めて正解だったし、利用客No. 1のターミナルは集中しやすい。

石橋か、「にしきた」か

残るは「石橋阪大前」か「にしきた」。どちらにせよ早い者勝ちになるが、僕が選んだのは…

「通勤特急」で「にしきた」へ。

神戸線。「通勤特急」で「にしきた」を目指すことに。投稿を遡った傾向から「この店が一番最後に売り切れる」という見立てで一か八か行ってみた。

にしきた到着

にしきたのタリーズ
あるかなぁ…?

「にしきた」に到着し、時間は7時半。ここも見立てでまだあると踏んで店内へ。かろうじて1席が空いていたのでカバンで席を確保。もしありつけなくてもモーニングを頼むつもりでレジで尋ねてみた。

ちいかわケーキまだありますか?

すると、

整理券まだありますよ。

との返答で一気にテンション爆上げし、僕はうなづいた。心の中では

イィィィヤッハーーーーーー😆

と叫ぶ「うさぎ」のよう。

ケーキ来たーーー!!

ちいかわの窯焼きケーキ
梅田で見たときは女子が「かわいい😍」って言ってたわ。

そして、こちらが「ちいかわの窯焼きケーキ」。「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」の3匹の焼印が付いたスフレパンケーキに

  • バニラアイス

  • ベリーソース

  • ホイップ

のトッピング。非常に華やかで映える見た目。

スフレの焼き目は軽いサクサクでスポンジはフワフワしている。ベリーソースも濃厚で甘酸っぱくて、これまたおいしい。見た目だけじゃない。

スイーツ食べたときのラッコさんの「ゆるみ顔」

こんな顔しながら完食。

スタンプも

そして、忘れかけていたスタンプもゲット。「ちいかわ号」に「ちいかわ」が跨って、「アクセル兼ブレーキ」のハンドルを掴むイラスト。

西宮北口駅は「神戸線」の駅だから、「あれ?ハチワレちゃうのん?」と思ったが、細かいことは気にしない。多分店ごとに「ハチワレ」「うさぎ」といった感じでイラストは違うだろう。


「期間限定」「数量限定」「ちいかわ」という3拍子揃った“人気もん”は伊達じゃないおいしさ。タリーズは「7時ちょうど」にオープンだからかなりの早起きしないとありつけない。僕の住んでいる距離だとギリギリ間に合うぐらいだから相当ハードで厳しい戦いだ。

今度は「洛西口駅(京都線)」の「ちいかわクッキー」を狙おうか…

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。