見出し画像

雨晴だけじゃない、ヨルシカの聖地

去年3月、富山へ列車旅の中で、氷見線に乗って雨晴あまはらし海岸へ行ってきた。

目的というのは「ヨルシカ」の代表曲『ただ君に晴れ』のミュージックビデオのロケ地巡り。いわゆる聖地巡礼ってやつだ。

ネットを見て一通り巡りはしたが、いくつか場所不明のカットがあった。しかし、これらのうちのワンカットがわかった。インスタでたまたま見た写真で完全に特定。昨日、乗り放題きっぷを使って行ってみることに。

京都から高岡へ

金沢にて

京都から特急、普通列車を乗り継いで約3時間。高岡駅に降りた。特定した場所というのは雨晴と同じ氷見線にある。

再び、氷見線

キハ47
プレスリリース見たら、もうすぐいなくなるかも説。

ということで、あの時と同じ氷見線ホームへ。たらこ色のディーゼルカー「キハ47」に乗り込む。

寒くてナメてた

この日は断続的に雨。しかも、京都より寒い。最近があったか過ぎて「ヒートテックもうええかな」と思ってたら下半身がクソ寒かった。
むっちゃナメてた。

リサイクル工場が見える。
カラフルなバスたち
大阪シティバス、高槻市バスなど関西で見たことあるバスもたくさんある。
たしか昔は北陸線の廃車体も置かれてたのをネットで見た。
もう姿ないけど。

越中国分駅

越中国分駅
雨晴駅の1つ手前。
荒波の富山湾

乗ること15分ちょっとで着いた「越中国分えっちゅうこくぶ駅」。雨晴駅のひとつ手前でこの場所こそが『ただ君に晴れ』で出てきた駅だ。

僕が見た写真もMVもちょうどこの角度。

  • 左に白い小屋(待合室)

  • 2、3、4、×と書かれた看板(運転士用停車目標)

  • 後ろに海

これら特徴がピタリとハマって「ここや!!」と特定した。

撮ったはいいが

何枚か撮ってみた。でも、MVのようにはならなかった。ぐずついているし、立ってる高校生の映り込みに気を遣ってしまい、怖くなる。とはいえ、邪魔だと言っては迷惑極まりないし及第点ってとこか。

高校生だらけ

列車の時刻になると、高校の下校時間にバッティング。発車時刻には撮れないレベルで混んできた。これ以上待てず、諦めて他の撮りたいところへ行くことにした。悪天候もあったから今度は夏の時期にでもリベンジしたい。

うっすら見える越中国分駅

ヨルシカ×氷見線

とはいえ、行き帰りのヨルシカ縛りのプレイリストは楽しかった。

リピートしまくり『雨とカプチーノ』

『雨とカプチーノ』に至っては氷見線の他、特急、普通列車など合計4、5回は聴いていた。たぶん上位に食い込みそうな勢い。


MVには、神社や山の中、都会のカットがあったが、さすがに探しきれない。越中国分駅だけでもわかっただけ満足だ。今度はキレイな空と誰もいない風景でサイコーの1枚を激写したい。

おまけ

高岡駅で買った駅弁
鶏めしのタレが甘くておいしいし、鶏カツは出来立てサクサクやった😊
北陸のビンテージ車両でも「イェーイ!!」を絶叫している池崎。これ見るたびにクスってなる笑笑

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。