見出し画像

2018年の振返りと、2019年の決意と。

2018年に起こったことを月ごとにまとめ、
2019年に向けて何かしらの決意を最後に書きました。

完全に自分用のメモというか、一旦のセーブポイントみたいなやつです。
たぶん、読んでもおもしろくないっす。自己満です。


1月

2017年の仕事納めのタイミングで、張り詰めていた何かがプツンといってしまい、2回目のジョブチェンジの準備をはじめた時期。

このまま惰性で生きてても良くないなぁ。将来考えないとなぁ

と漠然と考え出して、仕事始め以降もずっと上の空でした。

あと、このタイミングでパートナーと大喧嘩しました。
(100%じぶんが悪かったので反省の日々でした)


2月

とりあえず、「即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト」に登録し、履歴書作成やらエージェント面談やらを進めてました。

仕事の合間に抜け出していろいろ活動するのは、2回目なので慣れていたものの、気疲れがすごかったなぁ。

あと、色々と条件面の精査をしてくと

①「同業種なら、いま以上の経験ができる環境が少ないので、待遇を重視
OR
②「他業種で、いまの環境ではできない経験を取りに行って、待遇は後回し」

のいずれかやねんなって再認識したので、②に絞って具体的に動き出した時期。

3月

この辺りで、仕事も忙しくなったので、一旦ジョブチェンジ活動のペースを落とし、眼の前の「やるべきこと」に集中してました。

で、忙しすぎて体調崩して寝込んでしまうのですが、そんなタイミングってメンタルも弱くなるので、悲惨な将来ばっか考えてしまい、ちょっと死んでました。

ちょっと生きるの辛かったす。

4月

4月は誕生月なのですが、
おっさんに近づくのにくよくよしていてもしかたない」と心機一転!

とりあえず、「自分のことをどのように評価してくれるのか」を知るために、オファーとか来る会社すべてに会いに行くと決めてゴリゴリスケジュール埋めてました。

その結果、今の会社と出会ったのも、この時期でした。

新卒時代も含め、全く検討していなかった領域だったのですが、面談ですごくワクワクする話を聞けたので、

「もしこのまま受かったら、ここで働くんやろな」

って直感で思ったのを覚えてます。

5月

GW明けくらいに、当時の上司に「辞めようと思っている」と伝えたような気がします。

自分で言うのも変ですが、チームの中で結構重要なポジションだったので、引き止められた&悲しまれたのを覚えています。
(5人だけの社内ブティックのような環境だったので、単純に欠けたらやばいというだけですが)

その前からも、ちょくちょくそのような話は小出しにしてたのですが、具体的にストーリーが動きはじめたので、経営層とか人事が騒がしくなった感じが凄く申し訳ない気持ちでした。

6月

今の会社とも条件がFIXし、退職日→入社日も決まったので、引き継ぎとかはじめました。

この時期は、とりあえず「今までの感謝」と「次へのワクワク」で、情緒不安定な1ヶ月でした。

あと、最終出社日までめっちゃ働いていたので、抜けてからのチームが心配というか不安がありました。なんかバタバタと申し訳なかったなぁ。

7月

有給消化で実家に帰り、リフレッシュした後、新天地で働き始めました。
初出勤日は、チームメンバーの大半が海外出張中で、一人ぽつんとしたまま1週間が過ぎました。

その後は、もうめっちゃ時間経つの早かったです。

8月~10月

長くなってきたので端折りますが、
はじめての事業会社で、はじめての大企業で、全く勝手がわからず探り探りの3ヶ月でした。

そんな未知ばかりとの遭遇の環境の中でも、新卒採用に関わったのが結構新鮮で、自分自身を見つめ直す機会になりました。

学生さんに「マーケってなんですか?」「なんでマーケしてるんですか?」「なんで転職したんですか?」とかを聞かれるたびに、自分と対話する時間を持つようになったので、今の会社で何を目指すのかを内向きにも外向きにも考え続けた期間でした。

この時間は、めっちゃよかったです。
リアルの知り合いで細かい話を聞きたい方は、酒飲みながらでも聞いてください。

あと、この辺りからパートナーと遠距離生活になり、なんだかんだバタバタしました。

11~12月

上記の期間を経て、自分の中で向こう2~3年のキャリアプランが見えはじめたので、社内の立ち位置の微修正や、外部リソースの活用など、戦略的に動き出しました。

うまく自分の存在感を出し始められた2ヶ月だったので、人生で1番楽しい時期と言っても過言じゃないくらい、毎日が輝き出した気がします。なんだかキモいですが 笑

こうやってまとめると、ほんとに周りに恵まれ、運良く生き抜けた1年でした。
てか、今年に限らず、ずっと運いいなって思います。なんだかんだ逆境に強いというかなんというか。
こんな感じで、感謝の気持ちを忘れずに、2019年以降も頑張っていきたいです。


さいごに:2019年の決意

長々と書いてますが、じぶんのためのメモなのでいいですよね。

で、今年最後の2ヶ月で、以下のようなことを考えました。

【今の会社で働く上の目的やゴールようなもの】
●業界・業態を超えて「マーケター」として貢献できるような働きをする 
 (自社だけでなく世の中のためになるような仕事がしたい!)
会社名ではなく、個人名で仕事ができる人材になり、
 次に転職する場合も、向こうからオファーが来るような形を目指す
市場価値をぐいっと上げて、色々なものを取り返す
 (今までのキャリアで、思ったように年収とか上げられなかったので)
※もう少し解像度上げたかったのですが、現時点ではこんな感じ


【上記の目的を達成するための2019年の目標のようなもの】 
ビジネスで結果を残し、社内での発言力高める
マーケティングができる組織に変換する旗振り役になる
 (きちんとしたマーケティングを社内に広め、間違いを正す) 
小さくてもいいので何かしらのイベント登壇
SNSや外部イベント等で、外の人ともっと繋がる・関わる
後輩育成とかチームビルディングとかに関わる
※具体的な数値目標のようなやつは一旦伏せときます


【仕事に関わらず個人的に頑張ること】
マーケティングの知識を増やす・アップデートする
データサイエンスとか数学とか音楽理論とか勉強始める
英語を恥ずかしくないレベルにする
まだ触れたことのない領域のエンタメを楽しむ
心身ともに健康になる(運動習慣を付け、痩せて筋肉増やす)
無駄使いを減らして、貯金額を増やす。財政健全化!
人見知りを直す


以上でーす。

皆様、今年もお世話になりました。
2019年もよろしくお願いします。

貴方のサポートは、他の誰かのnoteサポートに使おうと思います。