見出し画像

「犬と人の健康を応援したい保健師」

私はずっと犬と暮らしています。

私が保健師になったのはもう20年以上前。(歳がバレる)


保健師さんが好きです。
看護師さんも好きです。

保健師ってマイナーですよね。


保健師は「保健指導に従事することを業とする者」

とされるのだけど

看護師さんの国家資格に合格し
保健師さんの国家資格に合格しないと
なれない職種です。

じゃあ「誰に保健指導するの?」っていうと
地域住民というのが一番広く知られているイメージかも。

保健師って?

「町の保健師さん」
「子どもの何ヶ月健診に行く」
「特定健診受けた後に指導する方」
「健康の講話をする人」

みたいなイメージがあるかもしれません。

いいイメージがある人もいれば
悪いイメージがある人もいると思います。


一般的なところで言うと、

保健師は地域に住んでいる人々が
「健康」を保って生活できるように

健康を保つための指導(アドバイス)や
相談でサポートする
医療と病気の予防の「アドバイザー」
「伴走者」みたいな方。


一般的なイメージでの病院にいる看護師さんが
病気やケガの「治療」を助けてくれる方だとすると

保健師さんは病気やケガが起こらずに
健康や安全が保てるよう
「予防」するためのアドバイザー・伴走者みたいな。



「体のことでや心のことで心配はあるか」
「こんなことを気をつけて暮らすと
 健康を保つことができるよ」
「身体も心ももっと楽になるよ」

という相談にのったり
生活のアドバイスをする。


「安心して日々を過ごせて、人生を送るために
土台となる「健康」をサポートする」
看護師さんの知識と資格もある人が
ざっくりした「保健師」です。

犬の保健師さんという職業は現時点ではない


2023年11月3日現在はありません。

名乗ってもいけないです。


詳しくは農林水産省のこちらのページをご覧ください。



愛玩動物看護師さんが

・獣医師の指示の下に行われる愛玩動物の診療の補助
・愛玩動物の世話その他の看護
・愛玩動物の愛護・適正な飼養に係る助言その他の支援

ができます。

愛玩動物看護師さんは


動物保健師さんという国家資格は現状ではありません。

だから名乗ってもいけない。

「愛玩動物看護師さん」は5年以上の実務経験があり
かつ国家資格に合格した方。

大学や養成所で知識・技能を習得し
国家資格に合格した方

が愛玩動物看護師さんになれるそうです。


名乗りたくても名乗れないので
近づくとしても

少なくとも

「愛玩動物看護師さん」

にならないといけないのかなと。


そして動物の看護師さんでもあり
人間の保健師さんでもある人になる

のがいいのかな。


なので

人と犬の健康を応援したい
「人間の保健師」

という立ち位置が自分にとっては
現実的なところだと思いました。

改めて、普段から、動物病院で

「愛玩動物看護師さん」

として働く皆さんにリスペクトです。


知識と経験を持って
関わってくれているんですね。


人のことは知ってきたけれど
犬のこと、まだまだ知らない。


私の大切な我が子の健康を守るために
少しずつ、学んでいこう。



とりあえず、調べてみたことだったので
わかったことをシェアしてみました。


今日も心と身体が心地よく
穏やかに過ごせますように。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

呼吸を深める浸透呼吸ヨガ
自然に寄り添った暮らしで
自分を調える中医学
自分を受容する自己受容コーチング
自然の力で優しく自然に整える
自然療法を使ったセルフケア

これらは私を心地よく穏やかに
周りとも自然とも調和して
穏やかに過ごす人生へと
変えてくれたツールたちです。

旭川市・オンラインで活動
ヨガ・中医学・コーチング
セルフケア・自然療法で
心と身体と向き合い
いたわり、整え、巡らせましょう

保健師ヨガコーチAmi


\公式LINE登録の方へプレゼント/
プレゼント内容は下記

①【中医学】
自分の体質を知る!チェックシートと
かんたん体質解説(全18P)

②【コーチング】
自分を知る質問とセルフコーチング
テキスト&ワーク(全30P)

③【ヨガ】

⑴【ヨガを知る①】最初のヨガ哲学
⑵【ヨガを知る②】最初のヨガ哲学
⑶秋のショート陰ヨガ
⑷新月満月に自分と向き合うということ
 参考☜noteの記事はこちら
https://note.com/yinsight/n/nda98fa446e73
https://note.com/yinsight/n/n8d741bbe9ed2
⑸落ち着きをもたらす陰ヨガ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?