見出し画像

10年ぶりに再開したピアノ

小学生の頃、ピアノを習っていた。当時はあまり上達しなかったが、先生が好きでなんとなく続けていた。そのピアノを10年越しに再開した。

YouTubeでピアノを弾いている人の動画を観ていると、「弾いてみたい」と居ても立っても居られなくなったのだ。自分もこんなふうにピアノが弾けたら心地よいだろうなと思ったのだ。

思い切ってピアノ教室に連絡。弾いてみたい曲は映画のテーマソング。10年ぶりで楽譜を読むのも遅くなっていたし、指も動きにくい。先生に指番号をつけてもらい、自主練習。

1ヶ月ぐらいしたら片手で弾けるようになった。

2ヶ月ぐらいしたら、両手で。

小学生の時より明らかに上達が早い。やっぱり「やりたい」という気持ちで始めるのが上達への近道なのだろう。でもこれも小学生の頃に基礎が身についていたからこそ。

そんなにやる気があったわけではなかったのに、ピアノを続けさせてくれた両親に感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?