マガジンのカバー画像

休職日記

30
運営しているクリエイター

#夏の思い出

日記のようなお手紙

日記のようなお手紙

「海のにおい」と呟くあなたは海のないところで生まれ育った。島を旅先に選んでよかったと早くも満足気な私。

船が私たちを目的地へ運んでくれる。まるで私の輪郭のない不安を溶かすように、船の足跡は拡がっては消えていった。

島の猫がお出迎え。見知らぬ顔が島へ上陸することにはもう慣れっこみたいだ。
民宿で借りた古びた自転車を力一杯漕いでみる。肌を摩る海風が心地よい。トンボともハチとも並走。トンビが空高く飛

もっとみる
山元春挙展へ行った話

山元春挙展へ行った話

 実家へ帰省したので、今日は小学校以来訪れていなかった地元の美術館へ行くことに。ラッキーなことにちょうど開館40周年記念特別展として「山元春挙展」を開催していた。山元春挙が女性か男性かも分からない状態で、よくラッキーだなんて言葉を使えたもんだ。なんでもラッキーと言った方がお得感があっていいよね。

 さて、山元春挙は一体何者なのか簡単にまとめておく。彼(1872~1933年)は、現在の滋賀県大津市

もっとみる
いつもこころにあおぞらを、あおぞらはつながっている。

いつもこころにあおぞらを、あおぞらはつながっている。

海に行きたいという発作が収まらず、気づけばシェアカーを借りて、車で海に向かっていた。平日の昼だったからか、駐車場に停まっている車はまばらである。それにしても暑い。暑すぎる。涼しくいたいメンタルに反して、フィジカルは洋服が肌に貼り付くほど汗を掻いている。心因性による多汗症や不眠症はあるのに、心因性による無汗症はないものか。メンタルでフィジカルをコントロールできる方法があるならぜひ教えてほしい。

もっとみる