【初めてのおてつたび】1日目、仙台に降り立つ。

22:55 横浜駅を出発した。これから深夜バスで仙台に向かう。

5:45 仙台駅に到着。

大町西公園を散歩。写真は櫻岡大神宮。

早朝の広瀬川。この写真は大橋から撮ったものである。

仙台城本丸に至る登城路には、巽門・清水門・沢門を通るものと、大手門・中門を通る二つ経路がある。今回は巽門から登ってみた。

10月後半の仙台の紅葉はもうすでに終わりを迎えているそうだ。

8:20 仙台市博物館通過。9時から開館だったため、今回はお預け。

1902年、国費留学生として日本に留学した魯迅は、1904年、仙台医学専門学校の最初の中国人留学生として入学した。

よくわからない植物。巽門ルートの道端に多く生息していた。

仙台城から伊達政宗が治めた仙台の眺めを一望できる。

凛々しい伊達政宗像。相変わらずすごい甲である。

鷲さん。

宮城縣護國神社

瓢箪がいっぱい。

東北大学にもお邪魔してきた。流石に中までは入れなかった。

城壁。壮大だ。

10:30 朝見た景色とは少し異なる広瀬川。

せんだいメディアテーク。一階にはカフェレストランがあり、サンドウィッチやビールなど様々なテイストを味わうことができる。

仙台の国分寺。少し夜の街というイメージ。

商店街。平日なのにも関わらず、多くの人で賑わう。

仙台のソウルフードと呼ばれているひょうたん揚げ。中身はかまぼこでホットドッグの皮のようなもので包まれている。カリッと揚げられており、微かに滲み出る甘さとソースの辛さのギャップがたまらない。

AER アエルから眺める東北新幹線。

みのりカフェ仙台店を訪れた。今回17:39出発のくりこま高原行きの新幹線を予約したが、時間が空いており、(さらに私の授業もあるとのことで)充電とwifiのあるカフェで一休みした。

店内もおしゃれ。

1日目は基本仙台観光をして、終わった。