見出し画像

 【新入社員インタビュー #003】時間もお金も手に入れて安定した生活を送るのが目標!

お疲れ様です、三浦です。

先週に引き続き新入社員インタビュー第三弾をお送りします。

今回インタビューをさせていただいたのは、Oさんです。
読み進めていくと分かるんですけど、Oさんの前職も第二弾でインタビューさせていただいたMさんと同じ、パティシエだったんですよね!

前回のインタビューで「パティシエにはいろんな種類があると」学びましたので、書き起こしながらとても楽しかったです。
(今回のインタビュアーは川口さんです)


Q1.前職について教えてください


川口:
まず前職からですね。前職はどちらになりますか?

Oさん:
パティシエをトータルで6年と、1年配達業をやっていました。

川口:
何メインでとかあったんですか?
ケーキとかシュークリームとかクッキーとかも入るんですかね?
無知すぎて申し訳ないんですけど...(笑)

Oさん:
いえいえ(笑)。
そうですね、「シュークリームの生地」だったりとか「ジェノワーズ」っていうスポンジの生地だったりとか、そういった生地関係とオーブンで焼いたりとかの焼き関係。
あとはティラミスですね。専門の部署に所属したときは、そこでシェフをやっていました。

川口:
シェフ!?

Oさん:
任せられてました(笑)

川口:
シェフと一般のスタッフさんとでは、どう違うんですか?

Oさん:
そうですね、シェフになるとあまり製造の方には関わらないんですけど、基本的には人の管理とか、生産性とか材料をどのくらい使っているとか...一個の商品に対してどの位の材料を使って、取り数取れてるかを計算するとか。
あとは、一般社員に対しての研修を運営する側に携わったりとかそういったことが多かったですね。

川口:
どちらかというと管理職に近い感じなんですね。

Oさん:
管理職ですね。

川口:
そのあと一年間配達営業を?

Oさん:
はい。

川口:
私も五年くらい配達営業をやってましたけど、車ですか?台車ですか?

Oさん:
そうですね。トラックで運んで、着いたら台車で2~30件くらいダッシュでバーッとって形です。

川口:
それね、結構きついですよね。

Oさん:
夏とかもうほんと...7~8キロくらい痩せました(苦笑)

川口:
荷物を会社で積むのにも疲れるしさ、下ろすのでも疲れるじゃないですか。定年までやってる人ほんと尊敬するよね。60を超えてもやってる人とか。

Oさん:
それが無理だなっと思って、転職することを選んだんですよね。
体がやっぱりもたないなというのと、将来性があんまりだなと思って。

川口:
そうだったんですね。


Q2.好きなことや趣味を教えてください


川口:
じゃあ、次の質問に。好きなことや趣味について教えてください。

Oさん:Yahooニュース(笑)

川口:(笑)

Oさん:
一番好きなこと幸せだなって感じることが、お酒が好きなんですよ。
外行って、飲んだあとに酔った状態でカラオケに行くのが大好きで(笑)

川口:
絶対楽しいじゃん。まぁ、そうですね。飲まない側から聞いても楽しそうだもん(笑)お酒飲んでテンション上がった状態で(笑)

Oさん:
テンション上がった状態で、熱唱するのが一番好きで(笑)
本当に月に一回くらいなんですけど。

川口:
そのあとすっきりした顔でカバンしょって(笑)

Oさん:
もう家に帰って疲れてて爆睡って感じですね。
趣味は、アウトドア・インドア両方あるんですけど、映画好きなんで、家にいるときは映画をよく見てますね。アクションとか。あとホラーが結構好きで。映画の為だけに8畳の部屋に65インチのテレビを置いています。

 ※65インチ=幅約143cm 高さ約80cm

川口:横幅ほぼモニターじゃねぇか(笑)
(インタビューをした部屋に大きめのモニターがある)

Oさん:
あとはそうですね、バイク2台と車1台あって。
バイク・車をいじるのが好きだったりとか、ファッションとか。
あと甘いものを作ったり食べたりって感じですね。
この前もちょうど友達にほしいって言われたのでブリュレを作って。

川口:
ブリュレってあれでしょ、上焼けたプリンでしょ。

Oさん:
あ、そうです(笑)

川口:
多趣味なのうらやましいですね。しかもおしゃれだしね。バイク車にファッション。
お菓子作りで言うと、得意なお菓子はあるんですか??

Oさん:
ずっとブリュレを作ってたのでブリュレは得意ですけど、ティラミスの専門の部署にもいたんで、ティラミスも得意っすね。やっぱ一番作り立てがおいしいんで、ふわふわの方がおいしいですね。

川口:
ほんとちょっとの量間違えるだけでさぁ、味がガラっと変わっちゃうっていうじゃないですか。全然おいしくなくなっちゃうというか。

Oさん:
しますね。
ちょっと分量とか、手順とか。
生地触りすぎちゃうと死んじゃう、生地がダメになっちゃうことを死んじゃうって言うんですけど。生地死んじゃうと、焼いた後膨らまなかったりとか、べっちょべちょになっちゃったりとか。
本当に繊細なので、難しいですね...なんかそんな感じです。

Q3.T業界に興味を持ったきっかけを教えてください


川口:
お次ですね。
さっきね、転職のきっかけみたいな感じのお話出ましたけど、「IT業界」に興味を思った理由みたいなのをお聞きしてもよろしいですか?

Oさん:
転職した理由は、先ほどお伝えしたように、いずれ身体にガタがきてしまうことを考えたからというのと、あとは配達業ですと給料面できついので、なかなか安定した生活が送れないなと考えたからですね。

パティシエの時は給料はもらえてたんですけども、プライベートの時間がまっっったくなくて。ちょっと安定した収入と、その自分に見合った働き方、プライベートを充実させたいというのがあって。

知り合いでITやってる人がいて、その方を見ていると生活面に余裕があって、プライベートの時間も作れたりとか、在宅ワークで家のことできたりとかいうのがあって、「あっいいな...」と思って。それがきっかけになりますね。

川口:
なるほどね。将来どうしようかなって考えたときに友人を見て、「あっこの働き方いいな」と思って、それを目指して入ってきたていう感じですね。

Oさん:
そうですね。あと2年で30になるので。

川口:
一つ節目と言いますか、将来について考える時期ですよね。
具体的なライフプランや、こういう生活がしたいという目標があるのであれば、そこを目指して頑張っていきましょう!

Oさん:
はい!


Q4.YIGsolutionにした決め手ってありますか?


川口:
で、まぁIT業界に興味持って転職したOさんではありますが、その中でもYIGsolutionに決めたきっかけ、決め手ってなにかありますか?

Oさん:
そうですね、IT業界は経験積んでないとなかなか大変じゃないですか。
面接とかも何社か落ちてしまって。
経験が浅いのと、知識が全くないってことで落ちてしまって。

未経験だったので、経験積まないとなと思ったんですけど、YIGsolutionは未経験の人でも、チャンスを与えてもらえる場。

例えば、勉強であったりとかもしっかり教えてもらえるっていうのを知って、「あっいいな」と思って。未経験の人でも働ける、頑張れる場所だなと思って。ここで働きたいなって思ったのがきっかけです。

川口:
未経験からでも大丈夫だよっていう後押しと、"教育制度"みたいな。

Oさん:
そうですね、そこが大きかったと思いますね。

川口:
入社してみて、感じていることってあります?

Oさん:
思ってた通り勉強がやっぱり難しくて。
なんかもう、見た瞬間「あれ?なんだこれ?」っていう。

あとはパティシエの時にやってたIOSとか、品質系のロットサンプルとか、知ってたことはあったんですけど、やっぱり思ってた通りすごい難しいなと。

川口:
会社的にはどうですか?
教育制度とか未経験からでもっていうのに惹かれて入ったとお伺いしましたが、そこに対してのギャップとかってありました?

Oさん:
いえ、分からないことがあればしっかり教えてくださるので、そこについてはすごく働きやすいというか勉強しやすいというか...いい会社だなって...(笑)

川口:
それはうれしいですね。教育者冥利に尽きますよ。


Q5. 意気込みを教えてください


川口:
これからについての意気込みなんかを聞かせていただければと。

Oさん:
はい。あと2年で30になるというのもあって、正直やっぱ焦りっていうのもありますし。あとはまぁ人生一度きりなんで、もうとにかく今遊びたい気持ちを抑えて、とにかく頑張って30半ばくらいには、一人前の「エンジニア」として、頑張れるように今とにかく精一杯勉強すること。

できることをやって、もう吸収できることを吸収して。
30半ばまでには安定した収入を目指すために。とにかく今必死に勉強を頑張ることです。

川口:
ありがとうございます。熱いものを感じますね。

Oさん:
もう引き返せないんで。

川口:
あとはOさん自身、一歩踏み出してIT業界で挑戦を始めたわけですが、今、求職中の方に向けてメッセージをお願いします。

Oさん:
そうですね、勉強に関しては正直難しい面はあるんですけど。
頑張れば頑張った分だけ成果というか自信がつきますし。
資格を取ることで仕事をしていく上での強みになると思っています。

28歳でも動いて、"挑戦"できているので、若ければ若いほど早く動いた方が、安定した収入と生活を得られると思います。
とにかく早く、悩んでいるんだったらとにかく早く動いて。

あとはYIGsolutionですと、勉強を教えてもらえたり、今も授業やっていただいたりとか、そういうサポートの場を設けていただいているし、他と比べてもなかなかないんではないかと思っています。

その一歩、勇気を出して踏み出してみてください!

川口:
ありがとうございます。
入社3か月経って、後悔はしてないって感じですね。

Oさん:
そうですね、はい!

川口:
それでは、今回のインタビューは以上となります。
ありがとうございます!


以上、Oさんのインタビューをお送りしました。

もう引き返せないと仰っていたのがとても印象的で
自分で決めた以上は、その道を突き進むだけという気持ちの強さに圧倒されました。

自分の目標や、こうなりたいという理想の姿があるのであれば
そのために"今"何をする必要があるのか。

ついつい目先のことだけでいっぱいになってしまいがちですが
5年後、10年後、さらにその先の理想の暮らし方について
この機会に考えてみるのもいいかもしれませんね。

それでは次回のインタビューでお会いしましょう!