見出し画像

【必読!】これらの本が人生を変える!私が4月に読んだおすすめの本と5月の読書計画


4月の読書振り返りをしていきます。13冊ほど読むことができました。
加えて、思い出に残る本を5冊ほど繰り返し読みました。
その中でも、心に残っている3冊の本を紹介していきたいと思います。



おすすめの本:


1. 『最後の一杯: 依存症を克服した医師の手記』


アルコール依存症を克服した医師の自伝で、主人公が依存症に取り組むプロセスが魅力的です。
また、アルコール依存症の症状が具体的に記述されており、自分も注意しようと思いました。


2. 『人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法』


人生のピークを過ぎた後のキャリアと戦略についての提案が詰まった貴重な一冊。
流動的スキルと結晶型スキルの使い分けが今後のキャリアに役立ちます。


3. 『はじめてのストレス心理学』


ストレスに対する様々な見方が紹介されています。
理解を深め、自己判断でストレスを受け入れる可能性が高まります。
不規則な予測によるストレスの蝕み方についても考察されています。

5月の読書計画:


新しい本を10冊以上読むことを目指し、難易度別に5冊ずつ選んで読む予定です。
そんな感じでまとめてみました!

5月はゴールデンウィークがあるので、たくさん本を読みたいなと思っています。皆さんもお勧めの本とかあったら教えてくださいね!

コーヒを奢ってみる