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【マーケター必見】無意識に広告効果を高める方法。

マーケティングを職業としています。
・マーケティングリテラシー向上しなきゃ!
・個人としてマーケティング広告にはまらないための対策を考えよう!

と思って
購入の意思決定でのマーケティング戦略と心理学についてまとめてみました。


TIPS【マーケティングうんちく】

・Microsoftリサーチの共同研究:Facebookの「いいね」を調べれば個人の年齢・人種・性格・思考・宗教・政治的思考・喫煙の有無・などかなり正確に予測できる。
・一般的にアメリカの子供は生後18ヶ月でブランドロゴを認知。3歳になるとブランド商品を選ぶようになる。4歳になるとブランドが個人の格差強さ賢さを表現していると信じ始めるようになる。
・ギリシャの哲学者デモクリトス曰く。私たちが意識していない情景や音声に左右されているとして「本人は知っていないが知覚していることが多い」と書き残している。

先出しはこんな感じで本題に入りたいと思います。

「欲求」「必要性」を無意識に訴求する方法


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・買い物客に作業を与える。
→成果に関わっている感覚を国商品価値を高める。
例)マーボードーフの元など少し手を加えるだけで料理を作ったと言う自尊心を満たす

・希少性を作り出す
→欲しいけど簡単に手に入れられない状況作り手に入れたいと言う願望を強める

・値引き&抱き合わせ
→値引きをすることで購入者の割合は45%から76%に向上した

・楽しさを演出。
→人は楽しく遊んでるで買い物する気分になる傾向が強い

・気分転換に必要なものにする
例えば、旅行の待ち時間で気分転換するためにものを買うなど

・現状に問題があると感じさせる、
→現在の消費者は毎日4000の広告を目にしているがその多くは個人的な問題に関するもの
例)口臭予防のリステリンは「慢性口臭」という個人の問題を生み出した。
結果。売り上げを7年間で10万5000ドルから800万ドル以上にはね上げた。
*問題提起で多いのは個人的な健康の問題や人間関係お金に関することなど

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マーケティングの本を見ていると「必要性を作り出すものだ」というのが顕著に伝わってきます。笑

やはりこの時代想像力って本当に大事だなと思いました。


相手の無意識に売り込む方法

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・本当に解決したい課題を見つける。
例)富裕層の課題はいや目標は鉄道経営することだと言っていたが本当の目標はスピーディーで効率的な長距離輸送など
・理想はボタンを押すだけで問題が解決すること。


消費行動を促す方法とは?
頷きを促進:顧客が頻繁にうなずき方の演奏すれば購入意欲が高まる
腕を曲げる:スーパーで買い物かごを持っている人と買い物カートを押してるヒト
例)魅力的な人に出会いを身近に引き寄せ(腕を曲げる行為)苦手な人は遠ざけようとする(腕を伸ばす行為
利き手側から訴求:プラスのイメージを持つ

逆に買いたくなくなる要素
・潜在的に汚い物が見えた時
例)ゴキブリ・生理用品・血など


買い物をする脳の3つの思考プロセスとは?
①無意識の購入判断:直感で買いたいと思うか?
②カテゴリー化
→脳がパターンを求め整合性を作る特性がある。
→存在しない因果関係を見つけようとする傾向がある
例)紙広告などでかっこいい芸能人✖️商品が同時に写っている場合、を無意識にカテゴリー化してしまい買ってしまう。
→まるでその人みたいになれるんじゃないかと思って

③経験則に基づく判断
例)
暖かい=安全
定期的な買い物=必要
わかりやすい=良い

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例えばセミナーを営業する方や目の前の相手を説得したい場合は、うなずきを促進させたり(わかりますか?はい)のやり取り等をしたり
温かい緑茶を出すことで安心感など卒業できるんじゃないでしょうか?



行動促進させるテクニック

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・承認欲求に訴求する。
→他人から受け入れられたい!
評価されたい!願望に訴求する

・安心感を訴求する、
→ストレスや不安を軽減すると消費者意欲を高めるとリスクの高い意思決定をさせる。


・アンカリング商品棚戦略。
例)牛乳やパンなどの定番商品を意図的に価格を低く設定する。
結果、店舗全体にアンカリングの役割を持たせ他のすべての商品も安いと思ってもらえること。

なぜ人間はストレス解消でお買い物をしてしまうのか?

・ストレスや時間足足の渇望感からそれを早く終わらせたいと思うがために購入に至る

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上記から分析してみると、IKEAやコストコは、アンカリング商品店戦略をうまく使っているなと思いました。

こんな感じでまとめてみました!

何かマーケティングについて質問とかあったら気軽にコメントください

見ていただきありがとうございました!。



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