見出し画像

LDP発症から緩和まで④

こちらからお読みください!


緩和後について

長年悩まされてきたLDP。

一時期はそのあまりの辛さに命を絶つことも真剣に考えていましたが、秋田市の一馬指圧整体院にて原因特定ができ、その後歌に支障がないほど緩和しました。

そのおかげで福岡県に引っ越してからも、精力的に音楽活動を続けることができました。

また福岡市大名にあるLive cafe&bar アクアリウム様にて、ボイトレ講座とLDPの勉強会をスタートしました!

そして2020年2月からYoutubeライブ開始!

昔からの夢だったラジオ番組「そーはくのハイテンションナイト」を開始したりなど、コロナ禍ではありますが自分なりに楽しく音楽活動を続けていました。

しかしそんな中、2020年3月より喉の状態が悪化。

普段であれば睡眠時間しっかり取ったりマッサージをすれば調子は戻っていたのですが、今回はそうはいかず。なんとLDPを再発しちゃいました。


LDPの再発

これまでも「あっなんかLDPっぽいな!」と思うタイミングは何度もありまして、きっかけは自分なりに把握してました。


きっかけ

①寝不足:睡眠時間が5時間を切ると喉に異物感が出ます。ハイトーンを出すときに声が上顎に当たらず、力任せに出さないといけなくなります

②チョコレートを食べる:喉の油分を奪うとは以前から言われてました

③上半身を筋トレしたとき:喉周りの筋肉が張り、声を出しづらくなります

④寒いとき:冬にマフラーせず路上ライブすると、喉がしまり声が全然出ません

⑤マッサージ不足:小浜先生から教えてもらったマッサージを3日ほどサボると声が出づらくなります

ですので今回のLDP再発時は①〜⑤に十分気をつけて過ごしていたのですが...一向によくなりませんでした。


そしてこの再発に追い討ちをかけたのが4月〜5月。

当時、毎朝7時からYoutube配信するという超鬼畜企画「ハイテンションモーニング」を放送していまして、毎日寝不足で日に日に声が出なくなっていきました😇

アホや〜〜〜!!!!!!!!!!!

6月以降は正直、前のLDPより喉が辛かったです。

とにかく呼吸がしづらい..!!!食べ物も飲み込みづらくて、メンタル的にかなりやられていました。

コロナ禍でライブ無かったことが不幸中の幸いでした...ただコロナのせいで気楽に秋田帰省し一馬指圧整体にいくことが出来ず、辛い日々を送っていました。

久しぶりに一馬指圧整体院へ

7月中頃、コロナの第一波が終了し県外移動可能な雰囲気が漂っていました。もう喉とメンタルが限界だったので意を決して秋田に帰省することにしました。

帰省までの1ヶ月間は人との交流をなるべく避け、秋田への移動は公共交通機関での感染リスクを避けるため陸路のみという選択をしました

スクリーンショット 2020-10-05 1.09.44

アホや〜〜〜〜〜〜!!!!!!😇


そうして秋田に到着。翌日から一馬指圧整体院に通院し始めました。

再発の原因

今回の治療はこれまでとは違うアプローチでおこなわれました。

胸筋・腕神経叢・甲状筋群・斜角筋のマッサージや胸椎6-8番目の詰まり解消などはこれまで通りでしたが、今回新たに肝臓と十二指腸のマッサージが加わりました。

小浜先生曰く「今そーはく くんの体は、横隔膜の動きが悪い状態で呼吸が浅くなっている。肝臓の痛みを取ると少し楽になると思う。あと十二指腸が痛むと喉に異物感が出るようになる。ここもマッサージしていこう」とのことでした。

内蔵のマッサージ...?えちょ待て...切開?

と内心ビクビクしてましたが、違いました。


肝臓マッサージ

①仰向けになり、指を胸郭の右下あたりに差し込むように当てる(指じゃなく、TVリモコンの先端で差し込むのが良かったです)

②息を吸い、吐く

③また吸うとき、同時に胸郭の右下を強く押し込む。この時ジンジンと鈍痛が走るが、これが肝臓をマッサージ出来ている状態とのこと

十二指腸マッサージ

肝臓と同様にマッサージを行います。


最初の1週間はマッサージ中の鈍痛が苦しかったですが、その後は痛みがなくなりました。同時に呼吸がしやすくなり、息苦しさが解消されました!


再発が改善

その後福岡に戻る。しばらくは喉の辛さが残っていましたが、9月に入ってからは日常生活に支障がないほどに改善。

もしかしたら仕事がデスクワークから外回り中心になったことが影響しているかも...?身体動かさないといかんですね。

またこの動画を元に肩甲骨ストレッチをし始めたところ、回を重ねるごとに喉が軽くなっていきました!この動画とてもいい!サムネイルちょっとセクシー!


そして

9月17日にライブ活動再開!

当日まで「絶対声でらんやろ..」と思っていましたが、ドッチャクソ出ました😇気持ちよかった〜〜!!!3時間歌っても喉枯れませんでした!


再発まとめ

今回、考えられた再発の原因は下記の通りです

①慢性的な寝不足(ハイモニめ)

②デスクワークのしすぎ(コロナ禍め)

③運動不足(脂肪め)

④肝臓と十二指腸の痛み(呼吸取り込みが不足)

かなぁ...

あと個人的に気になっていることなんですが、僕昨年11月〜今年1月まで、咳が止まらなかったんですよね。

当時福岡で長咳が流行してまして、それに僕も感染したみたいです。とにかくむせ返るような咳が毎日続いてて「これ年配者は死ぬぞ...!!」てくらい酷いものでした。

なんだかこの頃からちょっと肺機能バグり始めた気も...?謎ですね..


まあそんな感じで!LDP再発から緩和までの内容でした😇

今回LDPの件をブログにまとめたのは、同じ症状で悩んでる人のためになればとの思いからでした。

今後も喉のことについて記事を定期的に上げていきますが...もしかしたら近いうち、LDPについてより専門的な目線から考察する記事を上げられるかもしれません...!!

超強力な協力者が見つかりまして...!またこれについては別記事にまとめてみますね。


というわけで、以上「LDP発症から緩和まで①〜④」でした。超長文&乱文ですみませんでした🙇‍♂️

僕と似た症状を抱えてる人、どなたか一人にでもこの記事が届きますように!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?