マガジンのカバー画像

授業資料:Webとマーケティング

16
2020年度前期の授業資料です。 授業の進捗に合わせて公開して行きます。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

Webとマーケティング 授業資料(5)

ソーシャルメディアについてソーシャルメディアとはどういうものですか? なぜマーケテイングに、それが使えるのでしょうか。 これは、この授業で課題にアプローチする上で、非常に重要なポイントです。ソーシャルメディアの機能を使って、マーケティングを考えていくわけですので。 一般には、2008年から10年頃までを、ソーシャルメディア元年と呼んでいるようです。 日本では、2011年に東日本大震災が起こり、一気に一般化して行きます。 携帯電話などの移動体通信が、1995年の阪神淡路大震

Webとマーケティング 授業資料(4)

5.ソーシャルリサーチとペルソナソーシャルメディアを使って、マーケテイングのためのリサーチをしましょう。 ここでやることを整理します。 ・人々のグルーピング 前も述べましたが、マーケティングやメディア、広告の世界では、視聴者、消費者、生活者などを、グルーピングして行きます。それは、例えば買う人が少ない女子大に缶コーヒーを置くことを避けるためです。 そのグルーピングには、普通、性別と年齢の2つの軸が使われます。 男性(Male)、女性(Female)、そして子供(Chil

Webとマーケティング 授業資料(3)

F1のペルソナ(女子大生はどこにいるのか?)これからやることこれから授業でやることを、確認します。 使うのはWeb、ソーシャルメディアで、対象はマーケティング、ビジネスです。 まず、ソーシャルメディアを使って、マーケットのリサーチをします。それをソーシャルリサーチと言います。 そのためには、人の繋がりの実態を、理論的に知っておく必要があります。ちょっとした実験をしながら、繋がりについて考えます。 その後、この繋がりを使ったビジネスプランについて考えてみましょう。 最後に、

Webとマーケティング 授業資料(2)

デジタルのリスク >なぜ、いつまで経っても、ナイジェリアの手紙なのでしょうか。 答えは簡単です。 「ナイジェリアの手紙」が詐欺であるという有名な事実すら知らない人間を選別するためです。 例えば「ドバイからのLINE」に変えたとしましょう。 既に「ナイジェリアの手紙」を知っている人間も、最初は興味を持つかもしれません。しかしお金を出させるに至るまでのプロセスで、殆ど気づかれてしまうでしょう。 そこまでの労力が無駄になってしまいます。 だったら、最初から「ナイジェリアの手紙」

Webとマーケティング 授業資料(1)

1.授業の概要 本授業では、SNS(ソーシャルメディア)を中心とした、Webを主なプラットフォームにした、「マーケティング」について取り上げます。 「ソーシャルメディア」と「マーケティング」の2つが授業の柱です。 ・マーケテイング活動に マーケティングとは、単なる商品の効率的な販売を目指すことではなく、市場調査・製造・販売・宣伝など、商品、サービスの提供に纏わる全ての過程で行われる、企業活動の総称です。 そうです、企業は収益を上げるのが目的ですから、企業が行うビジネスの