見出し画像

コロナ禍におけるノア広報の動き

新型コロナウイルス感染症の問題によりイベント業界は今大変な状況になっています。計画していたイベントはことごとく延期・中止に。再開の見通しも立たない状況です。

2020年、最高のスタートを切ったはずだった

私が仕事をしているプロレス業界はどこも大変な状況です。

『プロレスリング・ノア』では2月末のイベント中止からはじまり、それ以降はほとんど大会やイベントを開催出来ておりません。特に3月8日は横浜文化体育館という5,000人収容の会場での大会で、それが中止となったのには大きなダメージを受けました。

今年の1月4日・5日にノアは後楽園ホール(1,500人収容)で大会を開催し、2日間連続でチケット完売、Twitterでもトレンド入りと勢いをつけてスタートすることが出来ました。
その勢いのまま、横浜文化体育館大会成功が次のステップでした。チケットも順調に売れていたため、ここで大会が中止になってしまうのはチケットの売上だけでなく、今後の企業の成長にストップがかかるものでした。

プロレスは「興行会社」と言われるくらいイベントが主な事業です。イベントが出来ないとなると付随するグッズの売上や映像販売、協賛広告など全てがなくなってしまいます。
勝負所と捉えていた横浜文化体育館大会が開催出来なかったのは広報としてもかなり苦しい事態になってしまいました。

私自身1月4日・5日の成功から今年はさらに攻めに行こうと思っていたので、中止が決定した時はどうやってリカバリーしていいかまったく頭に浮かばず、なんとも言えないモンモンとした気持ちになりました。

今だからこそ出来る事で攻める「YoutubeLIVE」

画像1


だからといって止まっていてはなにも変わりません。横浜文化体育館大会は出来ない。違った何かを届けたいということで急遽「毎日お家でノアスペシャル」としてYoutubeLIVEを5日間連読で配信しました。

これまでもYoutubeLIVEは行っていましたが、それはノア側が伝えたいことを丁寧に伝えるための番組でした。この5日間はどうしたらファンの皆さまがどうやったらお家で楽しんでくれるか?という事をテーマに配信しました。

特に谷口周平選手の一人飲み人生相談では、谷口選手がファンの皆さまの人生相談に乗るという企画だったのですが、相談内容がきてもあまり解決せず、最終的には谷口選手本人がファンの皆さまに「家を買うかマンションを買うかどっちがいいと思いますか?」と、逆に相談をするという事が起きました。現場で配信していた私にとってまったく想定外のことだった為、冷や汗が止まりませんでした。しかしその生放送ならではの内容にファンの皆さまにも喜んで頂き、「こういった形の配信もありなのか」と大変勉強になりました。

ファンの皆さんが普段見れない「レアなコンテンツ」の発見


5日間のYoutubeLIVEの中で、一番反響があったのは3月3日に配信した中嶋勝彦選手のトレーニング密着生配信です。

正直なところ、この番組の視聴数が伸びたのは私にとってはとても意外でした。これまでノアで放送したYoutubeLIVEは大会の事前番組として、選手がMCとなってトークを展開するものでした。しっかりと台本も作り、できるだけ大会を楽しんでもらえるようにとイベントの煽りとして放送していました。

しかし今回の番組は、選手の練習しているところを動画で配信するというものです。もちろん台本も作っておりませんし本当に勢いで配信したのです。それが視聴数としては、通常(250~300人)の2,5倍の700人以上の方がリアルタイムで視聴してくださいました。

私達にとって選手のトレーニング風景を見ることは当たり前の日常ですが、ファンの皆さまにとっては普段見ることが出来ない「レアなコンテンツ」なんだということが、初めてわかりました。

ノアの動きが、新聞や雑誌に取り上げられるように

YoutubeLIVE以外にもこの1ヶ月半で様々な事を実施してきました。

・ノアLIVEマッチとしてインターネットで無観客試合を配信
・ノアTVマッチをインターネットで配信
・インターネットガチャ&サイン会
過去の映像をテレビ局からかりてYoutubeでプレミア公開
オンライン会議用にZOOMの背景を作成

画像3

コロナ禍にならならければ浮かばなかったであろう企画を、出しては実施をとにかく進めています。

イベントが開催出来ない期間に「何をして攻め続けるか」を考えながら日々行動してきたことによって、最近では新聞、雑誌、ニュース媒体等で取り上げていただくようになりました。
このようなご時世でも、出来る事を最大限実施してきた成果が記事になるのは大変嬉しかったです。


プロレスリング・ノア、相次ぐ興行中止で新たなビジネスモデルを模索…
https://news.yahoo.co.jp/articles/1328d0a4781ace572aa882bfd874c4d5d16075a4
ノア 動画配信大盛況!ツイッタートレンド6位に無観客は「最初で最後」
https://sportsbull.jp/p/726460/

ノアは、まだまだ攻め続ける

今回のコロナ禍によって私達は追い込まれ、頭をひねりながら日々を過ごしています。しかしこれは平常時から思っていたい部分です。

『プロレスリング・ノア』はまだまだ大きくなる可能性を秘めております。そのため、日本で以前のようなイベントが出来るようになってから動くのでは遅いと考えています。この期間だからこそ様々な事にチャレンジし、いつの日かイベントを再開できるときには「大爆発」出来るよう攻め続けていきます。

素材提供:プロレスリング・ノア
https://www.noah.co.jp/