見出し画像

かっこいいポスターは制作側の自己満。ノアのポスターデザインの意味とは?

 イベントにとって重要な販促物のひとつ、ポスター。本日は「ノアのポスターデザインの意味」について話したい。
 プロレスのポスターと聞いて、みなさんはどんな絵をイメージするだろうか?きっと下記のようなデザインではないかと思う。

全員集合のポスターの意味

画像1

 
 このようなポスターに対して、「ありきたりだ!」とか「もっとオシャレにかっこいいものが良い!」と言われることがある。特に、オシャレにかっこよくという部分はプロレス業界に限らずあらゆるスポーツ界隈でよく耳にする。
 そういった発言をしているのはいわゆる中の方ではなく、外部の代理店やコンサル、デザイナーだったりする。私もこの仕事をするまではそう思っていた時期があり、思いっきりスタイリッシュでかっこいいをテーマにポスターを作った事があった。選手一人ひとりのピンのポスターを複数作ったのだ。該当ポスターは権利上掲載出来ないが、まぁデザインはかっこ良かった。しかしその後、社内で「何のポスターなのかわからない」というような指摘を受けた。確かに既存のファン以外の人にも刺さらないもののように感じた。これは後になってから「失敗したな」と思った。

 全員集合ポスターデザインには大きな意味がある。このポスターを何処に貼られるかというと、この大会に協力してくれるお店や企業など、一般の方が目にする場所が多いのだ。その一般の方が見る時にはオシャレであるとかかっこいいというビジュアルの情報よりも、「誰が出るのか?」「何をやるのか?」という情報の方が重要である。

 どれだけかっこよく作ろうが人は知らないものには興味を持たない。そんなことよりも、一人でも知っている人が写っていた方が興味が湧くのである。全員集合ポスターとなると、一般層が「知っている確率」が跳ね上がるのだ。ゆえに、こういうポスターは地方大会では大活躍する。それを踏まえた上で下記の4大会のポスターを作った。

画像2

ポスターデザインに込める意味とターゲット

 私はノアの大会再開となった7月18日大会のポスターと、その後に控える8月4日&5日の旗揚げ記念日、そしてこの夏最大のビッグマッチである8月10日横浜文化体育館のポスターディレクションを担当した。どれも会心の出来だったが、特に4日5日のポスターはSNSで発表すると多くの反響を頂いた。

 先ほどオシャレやかっこいいということよりも、知っている人がひとりでも写っていることが大事だと言ったが、このポスターにおいては異なる。ターゲットが違うのだ。
 全員集合ポスターは一般の人が目にする街中に貼られるものである。つまりターゲットは「プロレスという競技は知っている」というライトユーザーである。しかしこの2日間のポスターのターゲットは『プロレスリング・ノア』のファンのみである。ノアの選手はもちろん知っていて、会場や動画で見たこともある、そんな人達に向けて作ったものだ。
 ターゲットが狭すぎやしないか?と思うかもしれないが、この2日間はノア設立20周年の旗揚げ記念日でもある。ノアの歴史的な日だからこそ、このデザインが成立した。

ポスターの販売希望がたくさん届く

 実はこれらのポスターはほとんど印刷していない。コロナ禍の現状では印刷して貼ることがほとんど出来ないのである。今回使ったポスターは主にWEBのみで使われた。しかし、デザインを公開してからたくさんの販売希望の声を頂いた。これは非常に嬉しかった。販促物として作っていたポスターが商品に変わったのだ。
 その反面、どうやったら販売出来るかという問題が出てきた。印刷して売ればいいじゃないかと言われるかもしれないが、会場で販売したところで来場できるお客様は限られているし、通販サイトで販売するにしたってポスター1つだけ発送する手間を考えると現実的ではない。
 なんとか受注生産でやってくれる業者様はいないだろかと各所に相談したところ色々と制限はあるが出来る見通しがたった。これからサンプルを確認し、問題がなければ販売するつもりだ。欲しいと声をあげてくださった皆様のおかげでここで来ることができた。ありがたい話である。

たかがポスター、されどポスター

 たかが販促物の一つかもしれないが、ポスターひとつで話題を作ることが出来るし、商品化することも出来る。

 そのポスターは誰に向けてどうしてほしいのか? 明確なターゲットと目的が決まらないとかっこいいポスターを作っても意味がなくなってしまう。
ターゲットと目的を決めない、ただかっこいいだけのポスターというのは制作側の自己満である。そうならないよう、私はこれからも皆さんが痺れるようなポスターをお届けしていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 twitter で #個人的に好きなポスターを貼っていく というハッシュタグを作りました。ぜひ皆さんの好きなポスターを教えてください。

画像提供
プロレスリング・ノア
https://www.noah.co.jp/