見出し画像

夏休み前、生き方の再点検

過去になるタイミングは、人それぞれ

会社員とも余白のしごととも毛色の違う別の仕事で、微々たるお金を稼いでいたことがある。社会人になってから知り合った人に、学生時代、勉強もせず何に時間を費していたか、ほとんど話したことはない。
ライティング、台本なしの司会業、写真撮影etc., 「みやさんって、企業法務の人なのに、なんでXXができるんですか」と聞かれるたび、それができるようになった理由について話をするか一瞬だけ迷って、やめている。

時間軸ではすでに過去の話だけれど、自分にとって過去として消化しきれない部分が多いのが、一番の理由だ。きっとまだ、完全に過去の自分にしたくない気持ちがある。だから、話したそばからいささかの自慢や残った未練、どうしようもないプライドを感じ取られそうで、格好悪い自分と真正面から向き合うことになるのが、ちょっと、いや、だいぶ、居心地が悪い。
わかっていただけたでしょうか。みやさんは大層な見栄っ張りで、カッコつけたがりな人間です。


過去へのまなざしを見直す

かつて努力や苦労を人に見せないことは美徳とされていた向きもあるし、舞台裏は舞台裏として、観客に見せないのは自然なことだった。だから、「こういうことを積み重ねたからこそ、こういうことができる」ではなく「わたしができることはこれ」のみを発信するようにしていた。
でも最近、自分の後に続く世代から、「何をしたらそれができるようになるか」の言語化と、「それができるようになるために、実際に何をやるべきか」の具体的なToDoまでを聞かれることが増えた。仕事の中身もそうだし、外に見える自分をどうブランディングするかも含めて。
自分がその年齢のときに周りにいた先輩や先生にダイレクトに聞いたら「自分で考えろ」だの「背中で学べ」だの言われただろう。生きやすいというか、学びやすい、情報を取りやすい時代になったと思う。そのぶん、何を取捨選択するか、どこに自分の判断軸を置き、決めきるかについては、だいぶ昔よりハードなことなんじゃないかと想像する。

かつての仕事や学生時代の経験は、今は企業法務パーソンとしての自分の最大の武器と、余白のしごとの引き出しの多さに昇華されている。
昇華の結果、小学校の卒業文集に書いた将来の夢と、中学校で保護者宛に出した手紙に書いた将来の夢をどちらも叶えられていることに、最近気がついた。「将来の夢」なんて言葉、もう縁がないと思っていたので、テキストにしてみるとちょっと恥ずかしいのだけれど、事実なので書き残しておく。ね。

できないこともしんどいことも、たくさんある。周囲の人との距離を取るのはいつまでも下手だし、ひとりで思い詰めてはネガティブに落ちてしまいがち。
でも、長い目で見ると、描いた夢は小さい頃から変わっていなくて、時間をかけて寄り道しながら、全部実現している。そういう意味では自分は一周回って前向きで、それなりにタフで、笑っちゃうくらいピュアで、結構運のいい人間なのかもしれない。

毎日毎年、毎秒毎時間、生きることは選択の連続だ。
そのときどきで選ばなかったいろいろなものを置いてきたけれど、消化/昇華しきれなかったものたちは、きっと振り返ると、まだそこにいる。

いつか、置いてきたそれぞれの過去と向き合って、過去のものとして大切にできる日が来るといい。面白おかしく仕立て、体系化したうえでw、誰かにとって有益な情報や、または自らを変わったロールモデルの一つとして、周りに楽しく発信していける日が来るといいな、と、思っている。

2024年7月は、人生の夏休みです

会社員としての立場を1ヶ月ほど離れることになりました。2024年7月は個人事業主「余白」のみやさんとして、旅に出たり遊んだり飲んだり寝たり推し活したり、そしてようやく余白のしごとをしたりします。

余白の開業記念日も近いのですが、短期間とはいえ、開業2周年で独立するとは夢にも思わなかった。昨日お仕事をお願いしている会社のCEOに「みやさん独立したんですか、おめでとうございます」って言われて、全然文脈違ったけどタイミングぴったりで思いっきり笑いました。最高。

人生は本当にいろんなことが起こりえます。どうしようもない話をめんどくさがらずに(たぶん9割はめんどくさがりながら)聞いてくれた友人知人、仕事の融通をつけてくださったクライアントのみなさま、冷静で客観的なアドバイスをくださった専門家の先生方、食べる練習に付き合ってくれた行きつけのレストラン、何も聞かずに見守ってくれた家族、かけがえのないパートナーに、心から感謝します。
わたしの過去は、みんな知らない人ばかり。だけど、わたしの現在を肯定し、わたしの未来に期待してくれる人がたくさんいて、救われる思いです。

そんなわけで、みなさんへの感謝とラブを直接お伝えするべく、来月はいろいろなところに出没予定。リアルタイムの動向はXをチェックしてくださいませ。
夏なので 打ち上げ花火と まいりましょう(575、字余り)。おあとがよろしいようで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?