見出し画像

キャリアコーチング受けてみた!!!

ASCAER治療院の関口満先生のTwitterでの企画
セラピストキャリアコーチング100本ノックという100人まで話を聞いていただける40分1本勝負のお悩み相談!を行なって頂きました!!!

関口さんはこんな方!
アスケア治療院で治療や美容などを行なっており、standFMやNoteさまざまな媒体やコンテンツで情報発信をされていて、実際に一度治療家のフットサルで出会い(実はコロナ禍のZOOMで出会っています)二次会で様々なお話を聞かせて頂き、『FAN』になりました笑

新型コロナが落ち着いてきて、人とも直接会えるようになってきましたが、そこで治療家のコミュニティーに入ったり、情報を発信している治療家さんたちのSNSなどから情報を収取しておりますが、僕の知らない世界が広がっていました。
こんなにも、情報を発信している方々がいて、コミュニティーを作りサブスクを使いこなし、治療院経営にスポーツ現場にクラウドファンディングなど新しい価値を生み出していて、、、
正直敵わないなぁと思ってしまっていました。
そんな中・・・

新しい価値を生み出したり今後の未来をどう切り開くか!!

ということを考えていたので、この企画に参加したいなと思っていました。
しかし、私の悪い癖、一歩目が重くなってきている病が発症し思い切って手を上げれずにいました。
理由はいくつかありましたが、まずはタイミングが合うのか不安だったからです。完全な言い訳なのですが週2日のスポーツ現場、2ヶ所の治療院勤務、家族の時間で精一杯だと思っていました。
もう一つは、まだ先のタイミングかな?と思っていたからです。
聞こうと思っていた内容は、少し先の話になっていたのでまだだと思っていたからです。
また、無料の時に受けるのは申し訳ないなと感じたことや、若手の治療家などにその枠を譲ろうと思っていたからです。

そんな矢先、尊敬する友人からの推薦で『受けてみませんか?すごく良かったですよ!』

勧めてもらってさらに時間の融通は聞きますよと神のような優しいお言葉に甘えて、断る理由も吹き飛んで受けれることになりました!!!

今更ながら、時間は作るものですね。

時間を合わせて頂き本当に感謝いたします。指定がジャストのそに日しか無理ですというオーダーに合わせて頂き、本当に感謝です。。。
時間がないと言ってる自分に腹がったてきました。

コーチングの内容

現在の悩み
僕の悩みは今後どのようにマネタイズしていくか、どういうふうにファン化して広げていくべきか、マーケティングについてでした。

今後の展望
自分の治療院の形 後進の育成 スポーツ現場には立っていたい

というざっくりとした内容の悩みを話させて頂きました。
それに対して、関口さんに話をしていき、ポンポンと返事が帰ってくるんですよ、それで、話しているだけで問題の解決方法や進むべき道を示してもらえる。本当にコーチングですね。
ビジネスの話には疎い僕ですが、わかりやすく順序立てて引き出して頂きました。そこで具体的にどうしたら良いのか指導してくださいました。
その後の僕の感想の文章です。

こちらの悩みに対しての目標設定とそれに向かう具体的なアドバイスをして頂きありがとうございます。企業とのタイアップの仕方やそれからのマネタイズについてのスピードなど的確に教えていただけました。また行動面では『人に会う』という事と接点を増やすという点をテーマにして今後の2年、4年を過ごしていきたいと思いました。
また、今後のためのテストマーケティングについても細くアドバイスを頂きターゲットを限定する事も必要だなと改めて感じました。
自分の対応やカラーについては内容や場所で1on1の特別感をしっかりとアピールしていき、ファン化についても一般向けとトレーナー向けと分けて考えていけるようになりました。
クローズドのコミュニティーを作成したり、スタッフについては弟子なのかチームメイトなのか、その辺も今後考えていくきっかけになりました。
漠然としていたやりたい事を順序立ててわかりやすく整理してもらった感じです。
まずはファン化、自分のターゲットをどう接点を増やしテストマーケティングするか。
頑張ります!

コーチング後の早坂の感想

そして、関口さんのありがたいツイートも頂き、モチベーションは爆上がりしたわけで。これは発信していかないと!!!と相成ったわけです。

こんな内容を無料でおこなっていただけるなんて、、、
今後もこう言った内容のお仕事をしていただけるのでしょうか。
1年後、2年後と成績発表のように、できたこと、できなかったこと、また変化する時代によって、こういう道もあるよ!って示してもらえたらなと思いました。

テレフォンショッキング形式で、誰かの紹介出ないと受けれませんが、ぜひご縁があった方は関口さんにご指導受けることを強くお勧めします!
ご本人のコンテンツや、Twitterなどを拝見し、早坂のNote見て受けたくなりました!と強い気持ちを持ってつぶやいたりしたら受けれたりするとかあるかも。。。

関口満さん、本当にありがとうございました!!!

よろしければサポートお待ちしております!記事を書くための資料や取材費などに使わせて頂きます!