見出し画像

#021. 週刊note紀行【2021.10.18号】

私がnote内で出会った素晴らしい記事を厳選して紹介する独断と偏見の塊の週刊note紀行第21弾!

今回は「佐藤謙介さん」「JUNさん」「櫻井 諒さん」「RYuJiさん」「しーけんさん」の記事をご覧ください。

#01. 緊張せずに最高の成果を出すために必要な考え方(佐藤謙介さん)

私自身はあまり緊張するタイプではありません。そのため大変緊張しやすい部下に対して具体的に良いアドバイスができていなかったなぁと思います。今回の佐藤謙介さんの記事には、「緊張する3つの要因」とそれに対する具体的な対応策がまとめられており大変参考になりました。ここ一番で緊張してしまう方は是非ご覧ください。

#02. 【勉強法】「勉強のやる気が出ない。」ときこそ使いたいテクニックとは。(JUNさん)

私もテストが近づけば近づくほど、気が進まなくなるタイプです(笑)。無性に片付けや掃除に走ってしまいます。なので、前日はたいてい計画通りにいきませんね。本記事では、「勉強」をテーマに「やる気が起きないとき」にこそ使いたい、少しでも取り組む可能性を上げるテクニックが知れます。私のように試験前日に集中して勉強できない方は是非ご覧ください。

#03. 仕事で毎日運転する人がゴールド免許をゲットする方法(櫻井 諒さん)

残念ながら私はゴールド免許を手にしたことがないので大変参考になりました。毎日車で通勤していたので、ゴールド免許とは無縁だと思っていました。そんな私の考えは甘かったんだと教えてくれたのが櫻井 諒さんのこちらの記事です。ゴールド免許をまだ手にしたことがない人は是非ご覧ください。

#04. 結果より過程を認めてあげる【自分が最大の応援者】(RYuJiさん)

結果より過程を見るのは何故か、そしてどのようにしていくのかということを紹介されているRYuJiさんの記事。中学受験という経験を通じて色々な葛藤をされてきたからこそ辿り着いたのでしょう。勉強や部活、仕事などどうしても結果で評価される部分があるのは否めません。そんな時に自分が最大の応援者になるという考えは素敵だと思いました。

#05. 周りにネガティブな人しかいない環境からは離れた方がいいよ、という話(しーけんさん)

「自分の周りの環境は、大なり小なり自分にも影響がある」と私も思います。そのことを同調行動という言葉で表現されているしーけんさん、さすがセンス抜群です。「環境を変える重要性」は、成功者の言葉や自己啓発本でもさんざん叫ばれていますが、その先に何をしたらいいのか踏み込んでいるのが今回の記事のオモシロイところだと思いました。是非ご覧ください。

メッセージ


この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは、より良い記事を書くためのインプットおよび他のクリエイターさんへのサポートに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合いを実践しています。