見出し画像

雨の日のサッカー観戦☔️

お天気に中々恵まれない今シーズンのホームゲーム。少し前までは雨の日だと楽しみ半減だなと思っていたのですが、雨の日でも充分スタジアム、サッカー観戦は楽しめるんだなと思えるようになってきました!
そこで今回は雨の日の観戦だからこそ楽しめることや雨の日でも楽しく見れるなと思った方法を書こうと思います⚽️

マリノスは今シーズンから雨の日振替シートというものを実施しています。
対象となるのはクラブが振替対象とした試合、年間チケットの人を対象に500円でメインスタンドのメインサイド席から選ぶことののできるシステムです。詳しい条件や値段は下のリンクから見てみてください!

実際に私も2回使用しました。
使ってみた感想としては雨に濡れないだけでこんなに気持ちと体が楽なんだということです。
ピッチからの距離は遠くなってしまいますが、2階席で見てみると、ピッチ全体を見ることができるので、サッカーが見やすいなと感じました。
そして改めてゴール裏の皆さんには選手に声を届けてくださってありがたいなという気持ちになります。私もゴール裏ではないですがチャントを歌って選手に伝えたいとゴール裏のサポーターの方々の応援を見て思うようになりました!

2階席から見るピッチ

また普段の席よりも、ゴール裏が近いので迫力ある応援が聞けます!
マスコットであるマリノスくんやマリンちゃん、マリノスケの可愛い絡みが見れるのもこの席のポイントです!

遊ぶノスケ

この席で見てみてからはマリノスくんの旗にとにかく魅了されています。
雨の日でもずっと旗を振り続ける姿はとてもかっこよく、さすがマリノスを代表するマスコットだなと感じました。
京都戦では海外から来ていたスタッフさんと記念に写真撮影をしていました!

記念撮影

雨の日の観戦を続けていく中で必需品だなと思った物達です!
・大きめのゴミ袋→荷物を入れるため
・レインブーツや濡れない靴→靴が濡れないだけで快適さが全然違います。
・レインコート→1階席なら絶対必要ですし、2      階席でも前の方は濡れるのであったほうが🙆‍♀️
・スマホの防水のやつ→必需品ではありません が、あると雨の中でもスマホで写真が撮れるとおもいます!
・大きめのタオル→試合の後帰る前に体や荷物を拭くのに必要です。
・着替え→特にゴール裏で応援してくださる皆さんはびしょ濡れだと思うのであると風邪引かないかと!
・暖かい飲み物→特に寒い季節冷えた体に暖かい飲み物は染みます。

私が必要だと考えるもの達はこんな感じです!
人によって必要なものは違うと思いますが、雨の日にはできるだけ荷物を減らすことを意識して持っていくものを決めています。

いつもと違う席で見れること以外にも魅力があります!
それはトリコロールギャラクシーがとても綺麗なことです。

横浜ダービー

晴れているトリコロールギャラクシーもとても綺麗なのですが、雨上がりや、雨が降っている時はペンライトの光が雨で濡れたピッチに反射していてすごく幻想的な雰囲気が作り出されます。
ナイターの試合であり、尚且つ雨が降っていないと見れないこの綺麗さは特別感がありますよね。
もちろん雨でないトリコロールギャラクシーも素敵なのでナイターが多くなる夏が楽しみです!

トリコロールギャラクシー以外にもいいところがあります!それは幻想的な写真が撮れるということです。
もちろん選手は雨が降っているとやりづらいことがあると思いますが、写真はすごく幻想的なものが撮れます。(雨の日のカメラの取り扱いは十分に注意⚠️)

綺麗に撮れている選手の写真がなかったのでゴール裏になってしまいますが、個人的に雨の日はすごく幻想的で撮っていて楽しいです。
気になったらマリサポさんで素敵な雨の日の写真を撮られている方たくさんいるので、SNSで調べてみてください!
カメラは精密機械なので雨の日は使い方に注意が必要ですね。これからはもっとカメラのことをきちんと学んで雨の日でも撮れるようになりたいなと思っています。

湘南とのアウェイゲームも雨だったので次に行く時は、晴れてゆっくりスタグルを食べたいなと思いました⚽️




番外編
ここまでは雨の日のいいところを話していましたが、最後に少し番外編を書こうと思います。
私が今まで観戦してきた試合で1番辛かった雨の日の試合について。
それは2022シーズン昨シーズンのニッパツで行われたサガン鳥栖戦です。
選手が近いのですごく楽しみにしていたニッパツでの試合。今ほど雨の日の準備をきちんとしていなかった私は悲惨なことになりました。
まず、雨の日なので駐車場が埋まっていました。結局徒歩15分ほどの所に車を停めて観戦したと思います。帰りは濡れすぎていてもはや楽しいほどでした。
またあまり水捌けが良くなかったので、両チームの選手は全力で頑張っていたのですが、試合としても少し残念な試合になってしまいました。
雨がひどいとここまで試合にならないかのかと驚いたのを覚えています。
この試合をきっかけにきちんと準備をしていこうと思うようになりました。

今回は雨の日の観戦について書いてみました!もちろん雨の日でも楽しいのですが、やはりできたら晴れてほしいなというのが密かな願いです☀️ 次のホームゲームは晴れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?