見出し画像

『男はつらいよ ハイビスカスの花』

2019年8月7日
Netflixで鑑賞。
シリーズ第25作。
当時、劇場での同時上映は
武田鉄矢の『思えば遠くへ来たもんだ』

①Twitter マイツイートより

#Netflix で『#男はつらいよハイビスカスの花』
鑑賞。リリー登場回を観る度に切なくなる。
リリーと寅さんって、似てる。
しかし似てるからといって、
2人が結ばれることはない、
リリーの想いに対して、寅さんは少年のようだ。
こうして50オーバーで観る寅さん、
子どもの時、観てたものとは違って見える

#Netflix で『#男はつらいよハイビスカスの花』
鑑賞。第25作。
同時上映は武田鉄矢の『思えば遠くへ来たもんだ』 沖縄にいるリリーに会うためには飛行機に
乗らないといけないが飛行機が怖い
寅さんのダダのこね方がハンパない。
何故乗れたのか、
沖縄到着した時、どうなっていたのか、
もう爆笑爆笑!

②松岡リリー

シリーズ全48作中、
同一人物で、マドンナとして4回
登場する、リリー(浅丘ルリ子)

この第25作は、かなり気合入れて
作られた記念作品では、ないだろうか。
この〝ハイビスカスの花〟から、
第48作まで。作られていかれることを
当時、だれが予測できただろうか…

はたまた、みんな年をとっていきながらも
寅さんは、ずっと続くだろうけれど、
どうやって、終わらせるのだろう
とか、
しかし、結果的には、
折り返し点にあたるような
第25作、ラストの第48作、
リリーがマドンナであり、
ハイビスカスの花、紅の花、と
花を咲かせてくれている。
映画というのは、素晴らしい。

③飛行機

リリーが病で危機に瀕している
ことを知る、寅さんと、とらやの面々、
急いで沖縄に行かなければならないが、
寅さんが、飛行機には、乗れない
ということが発覚、
そこから、繰り広げられる
寅さんの、ダダのこね方
絶対、乗らないと言ってたのに、
何故、乗ったのか、
しかし、乗った後、どうなったのか、
これは、マヂ爆笑だ!

そういえば、満男が被っているのは、
スワローズの帽子、私も当時、
スワローズの帽子を被っていた。

#エッセイ #コラム #Netflix #映画 #男はつらいよ
#寅さん #浅丘ルリ子 #男はつらいよハイビスカスの花