見出し画像

『男はつらいよ•寅次郎と殿様』

2019年3月24日、夜
Netflixで鑑賞。
シリーズ第19作
マドンナ•真野響子

①往年の大スターの活躍を楽しめる

嵐寛寿郎がゲスト役で出演。
今、アラカンといえば、還暦前後の人たちを
言うが、私たちが子どもの頃、ギリギリ
アラカンといえば嵐寛寿郎だった。
嵐寛寿郎といえば鞍馬天狗が有名。
冒頭の夢オチシーンでは、
寅さんが鞍馬天狗を演じる。

桃屋のおじさんも出ています。

②満男の鯉のぼり

満男のために、奮発して鯉のぼりを
買った諏訪ファミリーだが、上げる場所が
ないため、とらやの狭い庭に、
鯉のぼりを上げる。
そこへ、寅さんが、満男にお土産だと
小さなおもちゃの鯉のぼりを
持ってくる。
博は慌てて、鯉のぼりを下げ、
おいちゃんたちは、寅さんに庭を
見られないように隠す。
バレる
そこへタコ社長が来て炎上

③なめてた相手がとんでもないシリーズ

そういう回の時は、マドンナとの
恋模様が薄くなりがち、な気がする。
それにしても、真野響子さんは美しい

今回、寅さんは、殿様?との
ドタバタ話。
なぜ殿様なのか…?
でも観てると、あぁ、殿様ね
ってなるから不思議だ。

寅さんが「この方は殿であるぞ、頭が高い!」
って言うと、とらやの面々は、
ははーーっとなる。
不思議だ。

#エッセイ #コラム #映画 #Netflix #男はつらいよ
#寅次郎と殿様 #寅さん