見出し画像

ザ・マジック28日連続チャレンジ12日目

みんなのギャラリーでノーベル平和賞と検索したら6画像中5枚が自分の画像だったので、ノーベル平和賞に近づいていることを実感し、朝からテンションがあがっている7次元データアナリスト、ノーベル平和賞理論普及協会会長、平和活動家の福武義修です。

1952年ノーベル平和賞を受賞したアルベルト・シュバイツァーの私がここが原点と感じた逸話をシェアします。
当時のドイツにおいて牧師は社会的地位が高く、シュヴァイツァーの家庭は比較的裕福な部類であった。幼い頃、同級生の少年と取っ組み合いの喧嘩をしてシュヴァイツァーが相手を組み伏せた時、相手の少年はシュヴァイツァーに向かって「俺だって、お前の家みたいに肉入りのスープを飲ませてもらえれば負けやしないんだ!」と叫んだ。これを聞いたシュヴァイツァーは心に激しい衝撃を受け、「同じ人間なのに、なぜ自分だけが他の子供たちと違って恵まれた生活をしているのか」と人間の社会を支配する不条理な貧富の差を初めて認識し、子供心に本気で苦悩したという。この時にシュヴァイツァーが抱いた苦悩こそ、その後の彼の一生を決定付ける重要な出来事であった。

解説はしませんが、ここから多くのことが学べると思います。さて、本日のワークです。

❶私は、母親が、自分の小さい時、ピアノであったり、英語であったり、習字であったり、いろいりなことを習わせてくれて感謝しています。
その理由は、習ったので、自分にはその分野はあまり興味がないことなんだなぁと気づかせてくれたからです。

❷私は、父親が小さい時、いろいろな習い事ができるお金を稼いでいたことに感謝します。
その理由は、それにより❶のことが学べたからです。

❸私は、父親の姉からお金持ちのマインドを直に教えてもらったことに感謝します。
その理由は、世の中の人がいう、普通ではダメなんだを実感したからです。

❹私は、上京の時出会った、同郷の先輩の情報に感謝します。
その理由は、その情報により、私の考え方は180度かわったからです。

❺私は、1回目の密行のきっかけをくれた人に感謝します。
その理由は、そこで神様を学ぶことで、そのあとに続くための土台づくりの参考になったからです。

❻私は、1回目に就職した会社の社長に感謝します。
その理由は、そこでの経営の仕方を間近にみることができて、商売とはどういうものかが、後になって理解できたからです。

❼私は、最後に就職した会社の社長に感謝します。
その理由は、会社経営を間近でみることで、仕掛け方や決断の仕方、あるいはやってみないとわからないなど多くのことを学ばせてもらったからです。

❽私は、2回目の密行のきっかけをくれた人に感謝します。
その理由は、この密行のおかげで、今の幸せな毎日があるといっても過言ではないからです。

❾私は、脳腫瘍になったことに感謝します。
その理由は、このことを感謝することから、大きく人生がかわりはじめたからです。

❿私は、脳腫瘍手術後の素敵な人たちとの出会いに感謝します。
その理由は、感謝の波動で出会った人ばかりなので、私の人生を豊かにしてくれているからです。

本日も、私のおもいついたままの拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?