見出し画像

事業継承の前

4月11日のポッドキャストです

先ほど、4月12日の内容をアップしてしまいました。
おっととと・・・
順番を入れ替えねば

継承(引き継ぐ)ことは色々と問題があります。
それを促すことも一苦労です。
とくに相続に関しては言いづらいし、急かしているようにも相手が捉えることができます。

一番問題があるのは「地雷を踏む言葉」です

「おやじ、遺言書けよ」
「財産、いくらあるの?」
「相続はどうするんだよ?」

これらが地雷原(言)ですよ

しかし、これから、あと5年もしたら日本はヤバい時代に入ってきます。
大量の団塊世代が老人認定されてきます。
1995年に45歳だった人たちが2025年で75歳!!!!

中小零細企業では人手不足、後継者不足でこのままだと大量倒産!
内閣府も厚労省も動いていますが、間に合わないでしょう。

さらに2020年(今年)を堺に、BCとACという言葉があります。
Before Christではなく、Before CoronaとAD (Anno Domio) ではなく ACのAfter Corona。
実際、Before, During, After Coronaではない。
Before Influenza, Before HIV, Before Suicide で After Influenza, After HIV, After Suicide とは言いません。
この手のウィルスは他の最近やインフルエンザと一緒に暮らしていく必要があり、人間が適応していかねばならないわけです。

今年は WITH CORONA 元年になるかと