[桜・いちご・海鮮]伊豆修善寺はとバスツアー

こんにちは、いかフライです。
今回久しぶりのnote投稿です。
普段はよく本の感想や、お勧めの本を投稿しているのですが、
色々な本に手を出していたら1冊を読み切ることができず、
ずるずると投稿が遅れてしまいました。
本の話題が書けないときは、身の回りのものであったり、感じたことを書く時間を定期的に作りたいと思います。

つい最近、はとバスのツアーに初めて参加しました。
よく東京駅の付近で黄色のはとバスとすれ違うことがあったので、
はとバスのツアーは「よく見るけど経験したことがない」ことの1つでした。
はとバスのHPを見ると、たくさんの関東近郊ツアーがあります。
もう少しで首都圏の桜が見ごろになるため、今後は東京の桜を見るツアー
が多くなるようです。
私は今回、いちご・海鮮食べ放題付きの修善寺ツアーに参加しました。
初めてのはとバスツアーの感想をまとめたいと思います。

1、新宿駅~伊豆フルーツパーク
朝の8時頃に新宿駅のバス乗り場に集合し、フルーツパークに向けて出発。道中に大きな渋滞はなく、1回のパーキングエリア休憩を挟んで、10:30頃には到着しました。天気が良かったため、静岡県に入る前にバスの窓から富士山が見え、フルーツパークに着いた後もくっきりと雪化粧の富士山が見えました。
車内ではバスガイドさんがしっかりと現地の情報やおすすめのお土産・食べ物を紹介してくれるため、着いてからは短い時間でも効率よく買い物ができます。
伊豆フルーツパークでは先にお土産を購入後、2階のスペースで浜焼き食べ放題をしました。お土産コーナーには静岡名物のワサビや果物園ならではのいちごの商品などがあり、ワサビふりかけや海鮮せんべいのバラエティパックを購入しました。
イチゴをたくさん使ったワッフルが500円以下であったり、果肉が入った搾りたてのみかんジュースを飲めたりと、ご当地でしか見られないような美味しい食べものがあり、とても満足感がありました。

浜焼きは1時間食べ放題で、牡蠣やハマグリなど、新鮮な魚介をそれぞれ七輪で焼いて食べました。私は今回2人で参加しましたが、グループごとに席が1席分ずつ離れているため、個人的にはあまり他のツアー客を気にせずに食事と会話を楽しめました。新鮮な魚介は塩や醤油をつけなくても十分に味があり、とても美味しくいただきました。

1時間の浜焼きがあっと言う間に終わり、いちご狩りの説明を受けた後、
伊豆フルーツパーク内のいちごのテントまで移動し、30分間いちご狩りをしました。テント内がとても広いため、他のお客との間隔がぎゅうぎゅうになることもなく、スペースに余裕を持って自由に行き来ができました。

採れたてのいちごは、普段スーパーで買うものと比べられないほど甘かったです。練乳を自由につけて食べることができましたが、海鮮と同じく、何もつけなくても味が濃くてとても美味しかったです。真っ赤に熟しているいちごがたくさんあったので、赤いいちごを探しながらテント内をぐるぐると周りました。明るい陽射しがテントの天井から差していたので、写真も綺麗に撮れました。いちご狩りの後は再びバスに戻り、13:00前には修善寺に向けて出発しました。

2、修善寺散策
伊豆フルーツパークからバスに揺られて30分ほどで、修善寺エリアに到着。
移動中に修禅寺やエリア周辺の歴史の説明を受けた後、おすすめの散策スポットやお土産の案内を受けました。バスが到着してからは自由行動で、
現地でマップをもらえるため、あまり道に迷わずに散策ができました。

修善寺エリアは静かで緑が多く、落ち着いた温泉街という印象でした。
1番先に修禅寺に向かいましたが、ちょうどお寺の側の桜の木が綺麗に咲いていて、花びらがお寺の前まで散り、日本らしい美しい景色が広がっていました。(頭の中で伊右衛門のCMソングが流れました)目で見たままの風景がとても綺麗だったので、カメラで景色を押さえようと、様々な角度から夢中になって撮りました。

御朱印は桜とお寺のイラストを描かれたものがあり、記念に購入しました。桜の時期でないと見られない景色なので、修禅寺と桜の2ショットを見た時に、今回ツアーに参加して良かったと改めて思いました。

修禅寺を見た後は、鎌倉2代将軍の頼家のために北条政子が建てた指月殿にお参りしたり、お土産屋で黒胡麻が入った真っ黒なお饅頭を食べたりと、
自由に散策をしました。修善寺の近くに雰囲気の良い日帰り温泉があったので、これから修善寺に行く方は、時間をたっぷり使ってのんびり過ごすもの良いと思います。
今回は1時間30分の滞在時間でしたが、写真を撮ったりカフェでお茶をしたりと、思っていたよりも行きたいスポットを巡ることができてとても良かったです。
15:00にはバスに集合し、パーキングエリアに1度立ち寄ってから
18:30前には新宿駅付近に到着しました。

初めてのはとバスツアーでしたが、時間をしっかり区切って行動していたため、帰りもあまり遅くならずに1日楽しむことができました。
もっとゆっくりしたかった!という場所があれば、1回バスツアーに参加してみて、気になったところはもう1回個人旅行で行くのも良いと思います。
はとバスは黄色で目立つので、集合するときに迷わずにバスを発見できるのが個人的に良かったです。
あとは、しっかり観光地の歴史やスポットを紹介してほしい!という方や、
ツアー初心者の方にはぴったりなツアーだと思います。HPを見ると本当に様々なツアーがあるので、「こんな旅がしたい」という自身の旅のテーマを決めて、テーマに沿ったツアーを選ぶととても楽しいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
またnoteでお会いしましょう!