見出し画像

紙博2024東京 買ったものレポ

こんにちは、いかフライです。
週末はいかがお過ごしでしょうか。

3/15~3/17に紙好きのためのイベント「紙博2024東京」が開催され、最終日の3/17に行ってまいりました。
昨年に初めて紙博に足を運んだのですが、今年は会場がある建物に入る前から列が並んでいて、人気が更に増しているような印象を受けました。
晴れて天気が良かったですが、花粉の量は今年トップクラスに多く、花粉症の身には少々辛いコンディションでした。
会場の皆さんは元気ハツラツと紙製品に手を伸ばしていたので、「あまり花粉に影響受けている人がいないのかな~」と思っていましたが、店員さんが
思いっきり花粉に反応してくしゃみをしていたので、仲間がいる!(?)と思って安心しました。花粉症の皆さん、あともう少し、一緒に乗り切りましょう。

花粉の話に移ってしまいましたが、今年もたくさんの良い紙製品に
巡り合えました。昨年から好きになった「福わけはんこ」さんや、
台湾のイラストレーターの雑貨ブランド「WHOSMiNG」さんがお目当てでしたが、目当てのものも、偶然目に留まったものもゲットしました。
購入した一部の商品をご紹介します。

1、MATOKA
猫の紙製品コーナーに惹きつけられたブース。
「1500円以上購入の方にはファイルをプレゼントします!」の一言で買い物魂に火がつきました。花や動物がモチーフで、落ち着いた色合いのものが多く、ほっこりするデザインがたくさんありました。
あれこれ選び、結局2000円分ほど購入をして、フクロウ柄のファイルをいただきました。

ファイルは5種類ほど選べました
牛の大量発生(便箋)
UFOの大量発生(便箋)

オンラインショップもあるようです。
紙博公式HP MATOKA紹介ページは下リンクから。

2、福わけはんこ
お目当ての福わけはんこさんのブースを覗きました。
昨年に購入したホットコーヒーとアイスコーヒー型のブックマークが可愛く、今年はメインのはんこの購入を検討していました。
はんこの種類が豊富で、福わけはんこさんらしいカフェのようなデザインのはんこや、手帳をまとめる際に重宝する文字のはんこが販売されていました。スタンプ用のインクの色も豊富でかなり悩みましたが、コーヒーを連想させる茶色2種類と、青色(瑠璃色)を購入しました。
はんこデビューをしたい方や、コーヒーのデザインが好きな方にはお勧めです。

コーヒー屋のような袋に入れてもらいました。
はんこの試し押し
文字は「勉」と「唄」

紙博公式HP 福わけはんこの紹介ページは下リンクから。

3、REGARO PAPIRO(レガーロ・パピロ)
ブックカバーに使える紙が欲しいなぁと思っていたところ、REGARO PAPIROさんのブースが目に留まりました。
2種類のデザインペーパーのセットが販売されていて、筒状のデザインペーパーがたくさん並んでいました。
3セットで1500円のため、どれにするか迷いながら購入しました。
全部ブックカバーにするのがもったいないほど、デザインが可愛いです。

購入した6種類のデザインペーパー

紙博公式HP REGARO PAPIRO紹介ページは下リンクから。

4、WHOSMiNG
最後にお気に入りのWHOSMiNGブースに行きました。
昨年は無かったデザインペーパーのセットが販売されていたりと、WHOSMiNGブランド好きにはたまりませんでした。
オンラインショップでチェックしていたトートバックが販売されていて、
「送料をかけないで買うなら今しかない!」と思い切って購入しました。
文字も柄も可愛いので、大切に使おうと思います。

紙博公式HP WHOSMiNGサイトから写真を借用

紙博公式HP WHOSMiNG紹介ページは下リンクから。

今年は「日常使いができるものを購入する」というテーマでブースを周っていましたが、普段使いがしたくなるようなアイテムが多く、とても迷いました。せっかく縁あって購入できた紙ものなので、大事に使っていきたいと思います。
まだ紙博に行ったことのない方には、ぜひお勧めをしたいです。
自身の好みに合った紙製品が見つかるはずです!

この記事が参加している募集

イベントレポ

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?