見出し画像

独立初月150万円(受注)の裏側【完全公開】

こんにちは、よしおです!

今回は僕が独立した初月、約150万円の受注額となったことについて、その内訳や、なぜそこまでの受注に至ったのかといったところをお話ししたいと思います。

巡り合わせやタイミングなどはあるものの、受注に至る行動ポイントには再現性や効果があると思うので、ぜひ参考にしてください!

まず、独立初月(2020年6月)の受注額の内訳(サマリー)は以下のような感じです。

・クラウドワークス(継続)→188,000円
・クラウドワークス(新規)→603,281円
・フリーランス仲間→45,000円
・SNS企画からのつながり→741,800円

【合計】1,578,081円


👇この話しは音声でも配信しております!


□ クラウドワークス

大きめの案件を集中的に提案しており、その成果が出ました。30万とか50万以上の案件に絞って提案していました。
僕の場合は、「数よりも質の提案」を心がけている感じで、数は少ないけど、しっかり作り込んだ提案文を作成していました。実際、提案文に関してはお客様からも評価をいただいています。この時の案件は100件ぐらい応募があったのですが、お客様いわく、

80件〜90件はテンプレートを使った提案文だったのでほぼ読んでない

とのことでした。提案文を丁寧に書く意味は大いにありますね。

また、同じお客様からの継続的な受注もありました。今でもクラウドワークスやランサーズで継続的につながっているお客様がいて、お客様を選ぶことで、継続的な案件も頂けると思います。具体的には、

・エンドのお客様
・経営者のような方

が良さそうです。

□ SNS企画でのつながり

僕はよくZOOMで雑談企画などをやっており、これまでおそらく300人近くの方とお話ししていますが、そこで話した方から案件をご紹介いただいたことがあります。これ以外にも、そのような経路での案件をいただくことは結構あります。
ですので、どういった形でも良いですが、自分のことを認知してもらうような活動は、SNS上での活動は非常に良いと思います。

これに関しては人それぞれの好みとか得意・不得意があるかもしれません。僕は単純に楽しくてやってた結果、このような成果が出たという感じでした。SNSなどで、人とのつながりを意識した企画を試してみるのもかなり良いと思います。

ちなみに、この分野は僕の得意分野なので需要があれば詳しく解説したいと思います。


□ フリーランス仲間

単純にフリーランスとして知り合った仲の良い仲間からの案件紹介です。実際に一緒に飲みに行ったりするような仲間です。
前述の、人とのつながりを増やす事とも関連しますが、人とのつながりを増やし、一部の仲間とは深い関係を築くことで、互いに案件をお願いし合う関係になったりします。


□ ということで

今回のお話では、人それぞれ、できること・できないこと、得意なこと・苦手なこともあると思います。しかし少なくとも、クラウドソーシングで高単価を狙う、とか、クラウドソーシングでお客様を選びながら応募する、といったことは出来るかと思うので、ぜひできるところから意識してみてください。

僕は普段よく言っていることですが、繋がりを増やすためには、自分自身でイベントを開催しなくても、例えば交流会やオフ会が開催されているのを見つけたら、まずは参加してみることから始めると良いと思います。
最初の1回だけで何か特別なものが生まれるわけではありませんが、1回踏み出すことで、2回目、3回目と参加しやすくなったりするので、是非チャレンジしてみてください。
僕自身も交流会などをよく開催していますので、Twitterをチェックしていただけたらと思います!


最後にあらためて、私が独立初月で150万円の受注を達成できた行動ポイントをまとめます。

・クラウドソーシングで高単価を狙ってみる
・提案文はしっかり丁寧に作成する
・クラウドソーシングでは、お客様を選びながら提案してみる
・SNSで企画をしてみる
・交流会やオフ会が開催されていたら参加してみる
・つながりができたら、その関係を深めていく

上記だけでは一見遠回りに見えますが、僕は実際にこんな感じで成果がでました。ぜひ参考にしてみてください!


ということで最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで頂いた方は、ぜひ「いいね」をして頂けたら嬉しいです!
さらにもしいけそうでしたら、X(Twitter)で拡散とかして頂けたら嬉しいです!

ぼくの目標の1つに、「たくさん認知されて、有名人になる」というのがあるので、ご協力頂けたら嬉しいです🙇‍



■以下、ぼくの宣伝です!

👇僕が出しているUdemy講座(以下のリンクで94%OFF 1,800円

👇Brain(VSCode WordPressスニペット)

👇Youtube(メイン)

👇Youtube(サブ)

👇ラジオ

👇note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?