見出し画像

Rxがお届けする「クリスマス・ソング2021」

【はじめに】
この記事では、私(Rx)がMCを務めるnote 文字ラジオ風にお送りしていきます。今回のテーマは「クリスマス2021」です。

0.オープニング

皆さん、こんばんは、聖なる夜いかがお過ごしでしょうか、Rxです。今日は2021年のクリスマスを一緒に楽しんでまいりましょう。

1.J-POPs(前半)

昨年から毎月のようにカバー配信シングルを発売している「Chage」さん。その名を冠したシングル「Chage’s Christmas〜チャゲクリ〜」をリリース。

  • 1224/Chage
    松井五郎さんの作詞と、12.24(クリスマス・イブ)から参りましょう。

こちらは、芸能界入り50年目を迎え、今年の「NHK紅白歌合戦」で44回目の出場となる「石川さゆり」さん。ぜひこの番組では新曲をお聞きしたい!

  • 聖夜/石川さゆり
    最新シングル「ひとり酒」からカップリング曲です。『聖夜』。

  • サンタにkissをして/大塚愛
    続いて、PVで雪の中の山小屋で油絵を描いてる大塚愛さんの新曲です。

  • ミセスクロースのねがいごと/磯貝サイモン
    第1パートのラストはメジャーデビュー15周年の「磯貝サイモン」さん。

♪ わたしはミセスクロース 旦那はサンタクロース
♪ 12月は寂しい季節 あなたの帰りを待っています

この歌い出しの世界観は、幸せなクリスマス・ソングとは一線を画していますよね!

2.声優アイドルグループ

ここまで昭和の中堅・ベテランの新たなクリスマスソングをご紹介してきました。ここからは、声優アイドルグループのクリスマスソングを2曲お送りしましょう。

「ユーキャン新語・流行語大賞」にも選ばれた『Z世代』。Z世代の皆さんによる楽曲です。

  • はっちゃけダイアローグ+クリスマス!/DIALOGUE+
    まずは、先週決まったばかり、「令和3年アニソン大賞」で特別賞を受賞しました、コ口ナ禍でも精力的な活動を続けた「DIALOGUE+ダイアローグ」から、田淵(智也)節全開のこの曲。

  • The 5th/=LOVE
    もう1組は、今年で結成5年目となりました=LOVEイコールラブの記念すべき10thシングルから「The 5th」です。
    デビュー年に2ndシングルとしてリリースした「僕らの制服クリスマス」同様、もちろんプロデューサー=指原莉乃さんが作詞しています。5年の成長を感じさせるでしょう。

3.熱唱オンエアバトル

ではここで2曲、平成中盤にNHK総合で放送されていた音楽オーディション番組「熱唱オンエアバトル(前身番組を含む)」の曲を2曲ご紹介します。

まずは、第51回(番組の終盤の通常回)である2005年12月18日にオンエアされた楽曲から、「Mセットラッパーズ!!」の歌う「White Rap ~ラブミックス~」。

  • 349KB White Rap ~ラブミックス~/Mセットラッパーズ!!

続いて、「熱唱オンエアバトル」の前身番組(不定期時代)の一つとされる「ウィンターソングバトル」から、広島県熊野町出身の“兄妹コンビ”として活躍しました「本家熊野屋」のナンバーをご紹介しましょう。

  • 予選485 → 決勝754KB 冬の空/本家熊野屋
    予選1位タイ通過、決勝4位という彼/彼女らの傑作です。個人的には、『♪このクリスマスまでには、君の影を探す癖を消したい』という歌詞が非常に刺さります。決勝の音源からどうぞ。

4.J-POPs(後半)

後半は、平成から令和のアーティストをご紹介していきましょう。まずは、TikTokからのブレイク・アーティストの「WurtS」です。

  • サンタガール feat. にしな/WurtSワーツ
    アルバム『ワンス・アポン・ア・リバイバル』からも感じるとおり、MVにも少し懐かしさを覚える工夫のあるこの曲から参りましょう。

  • ODDTAXI/スカートとPUNPEE(THE FIRST TAKE)
    今年の春アニメ「オッドタクシー」。来年の映画化も発表されて、さらに昨夜「THE FIRST TAKE」でも披露されました、こちらを追加でどうぞ。

  • クリスマスの夜に/GReeeeN
    昨年、NHK紅白歌合戦初出場を果たすなど、平成から令和にかけてJ-POPのTopを走り続ける「GReeeeN」。22日リリースのアルバムからです。

  • ホワイトキス/鈴木鈴木
    最後にご紹介するのは「鈴木鈴木」。ちなみにこの兄弟2人組を命名したのは、テレビ番組MCだった(元SMAPの)中居正広さんだそうです。
    Billboard JAPANが新たにスタートした「TikTok Weekly Top 20」チャートで、この曲を知りました。今年の曲のラストにお掛けしましょう。

令和の時代、「Z世代」がトレンドの先端を突き進むでしょうから、我々も食らいついて行きたいところです。(ハードルは高いですがww)

以上ここまで、2021年リリース曲を中心にご紹介してきました。

5.J-POPs(スタンダード)

ここからは、J-POPのスタンダードナンバーをご紹介していきましょう。

(1983年)クリスマス・イブ(2021 version)/山下達郎

今から30年前にミリオンヒットに到達した「クリスマス・イブ」は、令和の時代もクリスマスソングの鉄板です。2019・2020に続いて【2021 Version】も発売されました。それではお聴きいただきましょう。

ここで1句。

くしゃみして「きっと君は」へ戻る歌

詠者:武田鉄矢(特待生)【夏井いつき添削後】

季語「くしゃみ」は冬の季語です。もちろん「きっと君は」から歌い始める『クリスマス・イブ』も冬の季節を強く感じますよね。
ふと年の瀬の喧騒の中の我に帰る。そんな瞬間を「嚔」にフォーカスして詠んだのは、山下達郎さんとデビュー時期はほぼ同じの武田鉄矢さんです。


ここからは今年「サブスク解禁」された曲をお送りしていきます。まずは、

(2002年)Winter Bells/倉木麻衣

2001年11月から年を跨いでオンエアされた、アニメ「名探偵コナン」の10代目OPテーマ。倉木麻衣さんで「Winter Bells」。

やはりこの鈴の音などがバックに入っている楽曲を聴くと、条件反射ではないですが「クリスマス・ソング」と感じてしまいますね。楽しげな冬です。

(2005年)WISH/嵐

アニメソングの次はドラマ主題歌と行きましょう。2005年秋ドラマ『花より男子だんご』の主題歌でした、嵐で『WISH』。

(1992年)いつかのメリークリスマス/B'z

そういったタイアップが当初無かったのにも関わらず、平成の初頭から長く愛され続けたB'zのアルバム曲といえば、『いつかのメリークリスマス』でしょう。アルバム『FRIENDS』も今年で30年目となります。

CDバブル世代の方々からすると、「B'z」のサブスク解禁というのは2021年の大きなトピックであると同時に、なんと贅沢なことでしょうか。

6.エンディング

クリスマス寒波が到来している日本列島、皆さんどうぞ暖かくしてお過ごし下さい。ではまた次の機会にお会いしましょう。MCは「Rx」でした。ではまたっ! メリー・クリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?