見出し画像

韓国で見た桜2024🌸

こんにちは🐰

開花が遅かった今年の桜でしたが
咲いてしまうとあっという間ですね…😭

少し時間が経ってしまいましたが
今シーズン韓国で見た桜をまとめてみました🌸

最初の一輪見ーつけた🌸
咲き始めの頃
韓国では桜と同じ頃に椿も見られます😊

実は韓国でも全国各地で、特に田舎の方へ行くと数百メートルから数キロにわたる桜並木や、大きな桜の木を見ることができます。
大通り沿い、学校、公園、アパート団地などなど…様々なところで見られて、個人的には日本よりも韓国のほうが見ごたえがあるような気がします。
もちろん桜は日本人の心だと思いますし、周りでは何故私がこんなにも桜にこだわるのか不思議に思う人もいます(笑)
(単純に花を見るのが好きなのもありますが…)

以前にも韓国の花祭りのお話をしましたが、桜も例外なく全国各地で桜祭りやイベントが行われ、有名な桜の名所には全国から人が集まります🌸
特に有名なのは慶尚南道・昌原市(경상남도 창원시)で行われる「鎮海軍港祭(진해군항제)」ではないでしょうか。
また、福岡では昔から慶尚北道・慶州市(경상북도 경주시)で行われる「慶州さくらマラソン」を特集していて、テレビでも放送していたりしたので、個人的にはそのイメージも強いです。

同じ場所で数日違いで撮ってみました🤗
4日ほどしか経っていないのに
花びらが落ちて緑の葉が出てきていて
桜の儚さを感じました🥲
韓国の春といえば개나리(レンギョウ)🌼
このピンクと黄色のコントラストは
なかなか日本では見られない感じで好きです🫶
すごく背の高い木🌳

ただ、こんなにも壮大で綺麗なものであるにもかかわらず、韓国では桜は日本との様々な歴史的な出来事と関係しているだけあって、韓国の政府や自治体は黙っていないようです。
大通りの拡張や再開発などでそれに伴って日本の色を少しでもなくそうと、数キロにわたる並木道の大きな木を伐採したり、小さく剪定してしまったり…ということもあるそうです。

地元の人たちにとっては昔から当たり前にあった地域の象徴のようなもので、政治的な感情や政策によって伐採されてしまうことを残念がっている人も多いです。

日本人の立場からは何とも言えない問題ではありますが…素敵な風景が人の力によってなくなってしまうのは寂しいですね。

また、最近ではソウルで有名な桜の名所である汝矣島に植えられてる日本のソメイヨシノを韓国固有品種の済州王桜に植え替えようという動きがあるというのが話題になったりしていました。
(あくまでも植え替えが必要な古い木から、ということのようです。)

どうか来年も綺麗な桜が見られるのを楽しみにしています🫶


読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🩷

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?