見出し画像

自立ってなんじゃろな。

こんにちは、エール東海です!
本日のブログは、少しだけ、講座で行った内容についてつづりたいと思います。

講座では、自立している人のイメージについて話しました。
意見として出てきたのは、自己管理ができる人や一人で判断し、行動できる人、生活リズムが整っている人など、多くの意見が出ました。
本当に沢山の意見が出たので、ここでは省略させていただきます。

では、私が持っているイメージを少し書いていきます。
自立している人は、自分のやりたいことや人にして欲しいことを言える人だと考えます。
自分の意思があるからこそ、やりたいことが明確に発言できて、要望もはっきりと伝えることが出来ると思ったからです。
意思が無ければ、こうしてほしいなどという考えは浮かばないはずですから。

みなさんは、自立と聞くとどのような事をイメージしますか?
精神的な、もしくは生活的なモノでしょうか。

自立というと、誰の手も借りずに全部ひとりでやることと考える人もいるでしょう。
しかし、全部ひとりでやらなくてはと、気負う必要はないと思います。
何に頼るか頼らざるべきかを決めること自体が、自立だと感じるからです。
つまり、何をしてほしいか、どういうことが必要かをしっかり他人に伝えられれば、それはもう自立をしているといえます。

今自立できてないなと感じている方は、まずは自分のやりたいことを相手に伝えることからはじめると良いかもしれませんね。

今回のブログはここまでにしたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

「はじめの一歩は、最初の進歩」筆者Oより

就労移行支援事業所 エール東海
就労定着支援事業所 ウィル東海

東海市加木屋町柿畑88-2 早川ビル1F
TEL : 0562-38-7563
MAIL : yelltokai@actfreak.com
HP : http://yell-tokai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?