見出し画像

すてきな日曜日

前日 22:00 

こんな時間に布団の中にいる。久しぶりによく寝れそうだ。早すぎて寝れないかもしれない。世界遺産の本でも読みながら寝るか。知床のところまで読んでる。はやく日本の世界遺産の章読み切りたいな。見たことない世界の世界遺産を見たいから。細かいところは読み飛ばすか。教養なんて、興味が途切れないうちに詰められるだけ詰めた方がいい。おやすみなさい。


日曜日 6:00

朝バイトがある日にこんなに早く起きられたのは初めてだ。家を出るまでまだ1時間20分もある。栞も挟まずに寝てる(笑)ジブリみたいな朝ごはん作っちゃおう♬


日曜日 13:00

バイト終わった。仕事内容が好きなことなので、全く苦ではない。朝から頑張ってどこかに向かう人に、少しでも笑顔になってほしいから、私は笑いかける。日曜日はまだまだ時間があるな。


日曜日 13:30

国立に人から勧められたラーメン屋がある。会うたびに食べたか聞いてくるので行ってみた。すごく美味しいな。普段あまりラーメンを食べないから、これほどしつこく言ってきたあの人に感謝したい。また来よう。


日曜日 15:00

吉祥寺にある大好きなカフェに行った。今日は大学の課題をしなければならない。19世紀フランスの印象派画家:クロード・モネについてのレポートと、中国語の課題をこなさなければならない。集中しよう。看板猫が邪魔をしてくる、かわいいな(笑)


日曜日 20:00

課題がすべて終わった。立川にいる。そういえば眼鏡を買い替えたいと思っていたのだった。立川には時短営業を無視して、それどころか年中無休で24時間営業している眼鏡屋があるのでそこに行った。視力を測った。すごく悪くなっていた。さっき勉強しすぎたか(笑)視力検査のために外して預けていた私のコンタクトレンズが店員の手違いで捨てられていた。「本当にすみません。こちらお詫びに・・・」と言ってカラコンを渡された。「いや、ええわ!!今からあんたのとこで最高の眼鏡買うねん!ありがとな!」と思ったが、私は眼鏡が完成するまで立川で映画を見る予定だったことを忘れていた。


日曜日 21:00

人生で初めてカラコンをつけて、私は映画を見に行った。立川は眠らない街だ。「ベットタウンと呼ばれたくない」が現市長の口癖だ。これに対して本当に全市民が賛同し、得票率100%で市長に当選した。映画は「ドライブ・マイ・カー」というものを見た。三時間ある映画だ。まあ、眼鏡屋さんはずっと開いているので何をしてもいいだろう。ポップコーンを2箱買った。


日曜日 24:15

映画館から出た。映画を見て大きな声を出したくなった。カラオケにでも行くか。


日曜日 24:45

街にカラオケ屋が多すぎて、どこが一番安いか考えていたら大分時間が経ってしまった。フロントで1時間だけと伝え、30分同じ曲をひたすら練習し続けた。そして次に歌った曲の歌詞に「ネトフリ」と出てきて、そういえば今自分がネットフリックスに入るか悩んでる状態の人間だったことを思い出した。残り30分、お金を払った部屋の中で、ひたすら頭を悩ませた。


日曜日 26:00

眼鏡屋さんごめんなさい!今戻りました。「カラコンお似合いですね。いったん外しますか。」眼鏡を受け取り、かけてみた。いいねえ。「眼鏡もお似合いですね。問題ありませんか?」「はい、大丈夫です。ありがとうございます。」「お支払い¥¥¥¥¥になります。」・・・「こちらレシートになります。」


レシート下部【『眼鏡をかけてネットフリックスを見よう!眼鏡を購入した方!今なら3か月無料お試しキャンペーン!』】


なんてすてきな日曜日♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?