見出し画像

ユニクロのBabyレギンスに感じる、まるの成長。待望の120サイズのはずが…??


小学校入学にあたって、
起こりうるであろう様々な
まる心情の変化について
療育の先生と予想していた中で
「幼稚園時代は制服でオンとオフを
切り替えていた可能性もある」

という話が出ました。

まるも母も
特に意識はしていませんでしたが。
幼稚園の制服を着ることで

"今日は幼稚園の日"
”今から幼稚園に行く”

という、
気持ちの切り替えや心の準備を
無意識にしていたかもしれない説です。

しかし。

小学校になると、
もちろん制服などありません✗

じゃあ、どうしたらいいんだ?
となった時に提案してもらったのが、

『平日の学校に着ていく用の服と
休日用の服を分ける』

ということでした。


それまでのまるは、
ユニクロのBabyレギンス以外
(ジーパンやちょっとしっかりめのパンツ系)
はごわついてイヤなのか…
全拒否😨だったので、
ユニクロBabyレギンスには本当に長らく
お世話になっていました。

なので、
履きなれているレギンスや
トップスのトレーナーを休日用にまわし。
小学校用の上下をひととおり
買い足すことに。

この時の小学校用の下は、
同じレギンスじゃ気持ちの切り替えの
意味がないなぁと思い、
でもジーパンのように固くないものを…

といろいろ検討。

主人の会社のママさんの間で
よく話題にあがるという『devirock(デビロック)』
というお店の名を入手し、
その通販サイトで
少し厚手の綿100%でやわらか&動きやすい系
のズボンをドーンと買いました。

少し違和感はあったようですが、
綿のやわらかさがきちんとあって
動きにくさもなかったようで、
意外にもすんなり受け入れてくれ。

”学校の日はこっちのズボン”
という感じで、
まる自身も自然と。

そういった認識の
ズボンになっていた気がします。


そんなこんなで。
小さめのまるは小学校入学後も
ユニクロBabyレギンスは休日用として
お世話になっていましたが、
小学生になってからというものの
一度公園で遊んだだけで
おろしたての新品レギンスのひざや太ももなどに
あ!ッという間に穴があくのですΣ(゚д゚lll)ガーン

小学生になって
遊び方が激しくなったことと…

実はちょっとずつ感じてはいましたが、
まるの太ももから足首にかけての足のラインが、
もうかなり筋肉質になってきていて💦

幅的にもユニクロレギンスが
ぱっつぱつのぴっちぴち‼
だったこともすぐやぶれる原因の
ひとつでした。

まるは悲しいことに胴に対して
足が短いので㊙

トップスのサイズは120ですが、
下は110サイズなことが多く(-_-;)
小学校一年生の最初の頃でも下は
110サイズを着ていることがほとんど。

ユニクロのオンライン限定で
世のママ待望?
の120サイズが出た!
という話題を耳にしていたので、
2年生になってもとりあえず安泰~☺

と喜んでいたのに、
そもそも、もう。

足のラインからして
ユニクロのBabyレギンスは
着られそうにない✗

120サイズも出たのに、
小学生はなんでレギンス履いている子
少ないんだろう?

…なんて密かに疑問に思っていたのですが。

遊び方以前に、
小学生になると
体のラインが幼稚園時代とは
全然変わってきて履けない。

というのを、
小さめまるのゆっくりな成長で
教えてもらいました。


そうして一年生の後半。


「もうお兄さんになって、
ユニクロレギンスもぱっつぱつで入らないし、
学校用のズボンも小さくなってきたから」
とまるに説明して、
GUのKidsコーナーにあるシェフパンツを
いくつか一緒に選び、

「これからは学校にもこれ着ていくからね~」

と伝えました。

いざ着るとなると、
『絶対やだ!!😡』
…と逃げ出しそうだなぁと思いながらも、
あえてさらっと。
なんてことないように
学校のはじまる月曜に履かせてみたところ…

昔あんなにかたくなに拒否していたのが
嘘のように。
意外にすんなりと。

GUの少しごわっと系の
シェフパンツを受け入れて、
学校に着ていってくれています。

レギンスのぴちぴち具合や
学校用のデビロックのズボンが
さすがに小さくなっていた自覚が
本人にも相当あったのかもしれません😂

ユニクロBabyレギンスの良いところは、
値段の安さもあったので😅

まるがジーパンやシェフパンツを
履くようになって、
値段自体が2倍以上になったのは
痛手だなぁと正直思いつつも。


小学生になったんだなぁ。

あれだけ嫌がっていた洋服も
受け入れられるようになったんだなぁ。

…と。

体の成長も。
心の成長も。

どちらも感じられて、
少し嬉しかったりもしています。

まるはこれで、
ユニクロBabyレギンスからついに卒業!
今まで本当にありがとう。
お世話になりました( ̄▽ ̄)!

【追記】
このレギンス卒業と同時に、
そろそろ学校自体には慣れたかな?
ということもあり。

学校用と休日用の服を分けることも
やめてみました。

朝、近所のお姉さんたちと一緒登校するのが
楽しみで家を出る時間を気にしたり、
学校で調理の実習があるからと
学校生活に楽しみを見つけて
自ら前向きに学校に行こうとするようになった
おかげもあり。

洋服を平日休日でわけなくても、
朝、気持ちを切り替えて
毎日元気に登校できています✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?