見出し画像

圧倒的「彼女力」不足

皆さんは「試し行動」って聞いたことありますか?
正直私は先日友人に教えてもらうまで聞いたこともありませんでした。
でもこの行動って、きっと私だけじゃなくて、私のように恋愛に関していろいろこじらせてる人なら陥る行動なのかな、と思ったので共有したいと思いました。

「試し行動」とは、愛情を確認するためにわざと相手を困らせるような行動をすることです。
それでも拒絶されないことで、自分は愛されているのだと確認したいという欲求から生まれる行動です。
本来は子どもの行為なのですが、大人になっても見られることがあります。

今回のnoteは、私がまさにこの「試し行動」を彼氏にしてしまっている、というお話です。

二人で電話をしながら彼の誕生日旅行の計画を立てていた時でした。
計画を立てるのがギリギリになってしまい、思うように宿泊先が見つからず、お互い仕事終わりで疲れていたこともあって、だんだんとお互いのテンションが下がっていき、無言になってしまいました。

気まずい沈黙を破るために私は思わず、「もういっそ泊まるのやめる?」と言ってしました。
冷静に考えれば、彼の誕生日の旅行なのに私からこんなことを言うのはどう考えてもおかしいのですが、その時の私は「彼は機嫌が悪くなっているんじゃないか」「本当は一緒に旅行に行きたくないのではないか」「時間がかかりすぎてもうどうでもよくなっているのではないか」といったネガティブな憶測に支配されており、私の言葉を聞いた彼がどう思うかまで考えが至っていませんでした。

その日は結局宿泊先が決まらないまま電話を切ることになりました。
しかし、その30分後、彼から「宿とれたよ!」とLINEが来たことで、私はやっと自分のしたことの最低さを理解しました。

雰囲気の悪いまま電話が終わった後も、彼は宿を探してくれていたのに、私は自分のことばかりで、彼にひどいことを言ってしまいました。
もし逆の立場であれば、私は本当に本当に悲しいし、「ああ、私と旅行なんてしたくないんだな」と感じて「そうだね、じゃあ旅行はやめようか」なんて言ってしまうかもしれません。

どうしてあの時そんなことを言ってしまったのか、と自分の中で何度も考えました。
相手が家族や友人ならきっと私はそんなことは言わないはずでした。
しかし、相手が彼氏になると、私はなぜか冷たい態度をとってしまうのです。

この件を友人に相談した際に、もちろん「もっと考えてから発言しなさい!」と説教をされたし、「試し行動」についても教えてもらいました。

自分が「試し行動」をしてしまっていると認識して、改めて自分の行動を思い返してみると、いろいろと納得できました。

たしかに彼氏と一緒にいるときの私は普段の私よりもワガママで感情的で自分勝手です。
しかし、彼氏はそんな私のことも優しく許してくれます。
この彼氏の優しさに甘えて、私はどんどん付け上がっていきました。
その結果が今の私です。
圧倒的「彼女力」不足のダメダメ彼女。

正直、彼氏ができた自分がこんなダメな彼女になるなんて想像していませんでした。
とはいえ初めての彼氏だから、なんて免罪符にはなりませんよね。

無意識のうちに私は、「どこまで許してくれるか」で「どれだけ私のことが好きか」を確かめていたようです。
こんな調子では年内に愛想を尽かされてしまう、という友達の忠告に背中を押され、変わろうと努力することを決めました。

これまでも彼に冷たくしたり、突き放すようなことをしてしまう度に「なんて最低な彼女なんだ…」と自己嫌悪には陥っていたのですが、「だから変わろう」とはしてきませんでした。

自己嫌悪って便利なもので、自己嫌悪するだけで自分を客観的に見れているから何かを解決したような気になれるんですよね。
でも、それでは現状は何も変化しませんし、内省は相手には伝わりません。

ということで、彼の歴代最高彼女を目指し、「彼女力」を上げていきます💪

具体的には、これまで自分から一切愛情表現をしてこなかったので、これを変えます。
自分からガンガン愛情表現をして、「大好きだー!」って気持ちを伝えていこうと思います。
彼に与えられてばかりの恋愛におさらばするぞ!!!

そして、感情的に言いたいことがあったとしても一度踏みとどまって、彼の立場に立って考えてから発言しようと思います。
人間として当たり前だし、彼以外に対してはできていることなので、気持ちを引き締めて彼に目いっぱい優しくしようと思います。

自己肯定感が低いがゆえに、自分が誰かに大切にされる価値がないと心の奥底で思ってしまっているからこそ、どうしても過剰に彼の愛情を確認したくなるのだと思います。
この自己肯定感の低さもどうにかしたいのですが、こればっかりは地道に自分を励ましてあげるしかなさそうですよね…

恋愛を通してこんなにも自分の未熟さを痛感させられるとは思いませんでした、恋愛が人生に必要説を唱えてる方ってもしかして恋愛のこういう人間的な成長の側面に焦点当ててたりしますか?

なにがともあれ、恋の寿命を延ばすために、人間としての成長が可及的速やかに必要そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?