見出し画像

「げんき?」に代わる言葉を探している

連絡したい人がいるのだけど、連絡をするかどうかずっと悩んでいる。

いつも向こうから連絡がくるから、たまには私が連絡した方がよいのかもしれないと思いながら、向こうのペースがあるよなぁと考えてしまう。
でも気にかけていることは伝えたい。それも自己満足なのだけど。


近況を聞く言葉のレパートリーを増やしたい。
ちがう、自分が相手を気にかけていることを伝える時の言葉かもしれない。

「げんき?」って聞くのは、正直げんきじゃなくても良いと思っているし、(落ちこんでいたり、辛い時もあるよね)、正直そこまでの興味はない。

なぜなら、相手の体調が良くない時があったとしても、その人の調子を好転させるのは本人にしかできないものだと思っているからだ。
他人ができるのはそのサポートだけ。

「調子どう?」も、なんか違う。わざとらしくて私のスタイルではない。


自分が相手を気にかけていることを伝えることができる言葉って、なにがあるんだろう。


直接的に気にかけていることを感じさせてしまうのは恥ずかしいから、「げんき?」なんて、あたかもあなたのことが心配です、という雰囲気の言葉を掲げて、誤魔化している。

心配ってちょうど良い大義名分になるよなぁ。



私があなたに関心を持っていることを伝えたい。

そんな言葉を探している。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?