見出し画像

抜け毛が多すぎる私が見つけた便利掃除グッズ

 子供の頃から抜け毛が多い。
 毎日掃除機をかけても、無数に抜け落ちる髪が常に家中を汚している。

(毛量問題については以下でも触れている)

 子供の頃、ウキウキしながら初めて家に友達を呼んだところ、友達は足元を見て顔をしかめた。

「掃除してる?」
 しているに決まっている。
 前日の夕方に掃除機をかけたばかりだ。にも関わらず、カーペットに落ちた無数の髪の毛が、なんともいえないジョリジョリ感を足の裏にもたらしている。

 別の日、私が頭髪をさわっていると母が目をむいて怒鳴る。
「ここで髪を梳かさないで!」
 どこで梳かそうと大して変わらんのである。梳かしても梳かしてもどこからか抜け落ちる髪は、さながらナイアガラの滝のごとき有様である。いやそれは言い過ぎか。

 とにかくこの抜け毛にまつわる問題は独り立ちしてからもわたしを苦しめている。カーペットがジョリッとする感触がして、無言で擦ってみると、髪が束になって出てくる。

 お風呂に入るたび、排水溝にダマになった髪の毛を除去しないとすぐ水が流れなくなる。

 ロボット掃除機は数日もすればローラー部分に髪の毛が層をなして絡まり、分厚すぎて工作用カッターで千切り取らないと回らない。

 毛、毛、毛。どこへ行っても髪の毛から逃れられない。

 カーペットは、コロコロで掃除したら? と思うだろう。だが、コロコロはどう考えても取れるゴミの量に比して発生するゴミの量が多すぎる。ゴミパフォーマンスが悪い。ゴミ捨ての回数が増えるではないか。私はゴミ捨てが何より苦痛である。

 そんな長年の悩みに、1つ解決策を見つけた。

 ぱくぱくローラーである。

 私はこの商品を、ネコ動画を見ている時に見つけた。飼い主YouTuberさんが「これ、いいですよ」と言っている。ピンと頭の中の電球が光る。

 もしや、長めのネコの毛は人毛と大して変わらんのではないか。

 ということはこの商品はうちのカーペットにも有効である。

 私は喜び勇んでアマゾンでポチッた。

 自宅のカーペットに押し当てた。

 ガーッ! 

 取れる! 取れるぞぉぉ!!!


 しかも、取った毛が背面のポケットにうまいこと貯まるではないか。これならゴミパフォーマンス、略してゴミパも良い。
 だがなぜ効果的なのだ。これは主にネコやイヌなどの毛に対する商品だ。ということは、つまり私はネコだったのか? ネコを被るに飽き足らず、いつの間にか自身もネコと化していたのだ。そうに違いない。

 今までの抜け毛が引き起こしてきた問題の数々も、今なら許せる気がする。

 私は明くる日から、このぱくぱくローラーでカーペットを擦っては悦に入っている。カーペットに手で触れても髪の毛の感触がないのだ。なんと素晴らしいことか。ハレルヤ。

 あまり人と抜け毛談義をしたことが無いので世間でどの程度需要があるのか分からないが、もし同じように抜け毛に苦しんでいる方がいたら、検討してみてほしい。今のところこちらの商品で、私は問題が無い。


 最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。