見出し画像

福岡のあま~いお土産紹介♪【福岡フェス後夜祭】

 先日所用のため福岡に帰る機会があった。福岡のお土産スイーツといえば、通りもん、博多ぶらぶら、筑紫もち、ひよこ……枚挙にいとまがない。

 しかし私は決めていた。ぜったい、あまおうスイーツを買って帰る、と。

 この記事を書いていたらむしょうに食べたくなったのである。飯テロ記事を書く時、飯テロもまた私を覗いている……。とニーチェ風に言ってみたが、現実として、私の福岡グルメに対する気持ちは盛り上がっている。

 お土産を買うならぜったいに博多駅にあるお土産街、マイングに行くべきだ。

 ここで手に入らない福岡土産はほぼない。私はスイーツ通りを歩きながらワクワクしていた。珠玉のあまおうスイーツが欲しい……!

 少し覗いただけで、いちごスイーツは大量に並んでいた。

年中いちごフェア

 とはいえ定番も外せない。

 そんな私が選んだお土産をご紹介しよう。

①博多風美庵さん『苺のワルツ チョコタルト』『苺のワルツ あまおう苺のバターサンド』

 こちらの商品はこんな感じのパッケージで売っていた。

 どちらも美味しいお菓子だったが、特にあまおう苺のバターサンドが際立って美味しい。

奥がチョコタルト、手前がバターサンド。

 サクッとしたビスケットは、噛むとバターの風味が広がる。クリームは甘いのだが、ちゃんとあまおう特有の酸味がある。その甘酸っぱさとビスケットのコラボレーションが奇跡の味わいを生み出している。

 チョコタルトはピンクのいちごの下にホワイトチョコがあってややクリーミーな味わいだった。見た目が可愛いので、なんだか得した気分になる。

 このセットは量も2個ずつと手ごろなので、ちょっとしたお土産にオススメできる。あればあるだけ食べてしまいそう。

②明月堂さんの『通りもん』

 鉄板中の鉄板、通りもんである。以前記事を書いたが、手元に写真が無かったので今回写真が撮れて良かった。

通りもん

 食べるのは久しぶりだが、和風の白餡にバターの味わい。濃厚な甘さとミルクの風味が口の中いっぱいに広がって、至高の味わいだった。さすがモンドセレクション23年連続受賞しているだけある。

 通りもんには意外と購入オプションがあり……パック詰めの商品もあるのだが、今回バラで買って、飛行機の中で潰れたらどうしようと戦々恐々していたがおおむね無事だった。美味しく食べられてよかった。

③明月堂さんの『玉露饅頭』

 明月堂さんは通りもん以外のお菓子も美味しいことをご存じだろうか。

 これは『玉露饅頭』。お茶屋さんが特別に配合した玉露茶葉を餡に使用したお饅頭で、使っているのはもちろん福岡特産の『八女茶』。

 口に入れると品の良いお茶の香りと共に、バターの風味もしっかり漂う。このコラボレーションは一見合わないと思われるかもしれないが、通りもんよりもややあっさりしているので、あくまでお茶の上品な風味を損なわない。さすがの逸品である。

④ひよ子さんの『あまおう マルメラーデ(ジャム)』

 ひよ子……といえば東京発祥と勘違いされがちな福岡銘菓だが、今回はマルメラーデ……というかジャムをチョイスしてみた。あまおう苺をふんだんに使ったジャムである。

 公式サイトから一部抜粋する。

果物本来の旬の美味しさと彩りを大切にして丁寧に仕上げました。
いちごは冬の寒さの後にぐんぐん育った赤く艶やかな一粒を。その時々の自然の気が一番満ちている旬の果物を選りすぐって使い、風趣あふれるマルメラーデができました。果物の恵みをいただくことで楽しみながら体も目覚めていくような味わいです。

http://www.kayashina-onlineshop.com/SHOP/234727/list.html

 かわいい小瓶に入っていてテンションが上がる。

 蓋を開けてみると、ジャムがぎっしり詰まっていた。

 さっそくトーストを焼いて塗ってみる。

 果肉をあえて残してあるらしく、すごくたっぷりに見える。

 サクッとかじってみると、口の中いっぱいに、甘酸っぱいイチゴのツブツブした果肉の感触が広がる。それがなんの変哲もないトーストを最高のスイーツに変えている。幸せすぎてちょっとぼーっとしてしまった。こんなに美味しいジャムもあるんだ。さすがあまおう。さすがひよ子。


 以上、今回の福岡土産をご紹介した。どれも美味しくて満足だった。福岡に行かれる方のちょっとした参考になれば幸いだ。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

YeKuについて気になった方は、自己紹介も読んでいただけると嬉しいです♪

゚+。゚+。。+゚。+゚ ゚+。゚+。。+゚。+゚ ゚+。*゚+

✨メンバーシップ運営中です✨

月500円で、毎週2回更新の「それでもきっと、だいじょうぶ」マガジンや、月1で投稿される気合の入った有料記事の一部、月初の報告もりだくさん記事など特典がいっぱい✨

https://note.com/yeku/membership

(※内容は記事執筆時点のものです。現時点の特典は、メンバーシップの説明をご覧ください)

゚+。゚+。。+゚。+゚ ゚+。゚+。。+゚。+゚ ゚+。*゚+

#YeKu
#エッセイ

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。