見出し画像

議事録「発信する責任」

三度目の緊急事態宣言が発令されました。
今更思う事や意見する事も無いですが、誰も経験した事がない不測の事態が起きると、全て後手の判断になってしまうんだなと。とはいえ、今回で3回目。
過去2回の経験を元にして決めた事だと思うけど、中途半端な決断は一時的な応急処置にしかならないし、この期間に次の一手を考えないといけない。

政府は常に難しい決断を求められていますが、僕達の小さいコミュニティでも同じです。
目の前ではなく先を見据えて決断をしないとなと強く思う今日この頃です。

このnoteは、2019年の12月24日から毎週月曜日に投稿してきました。社員に向けてだったり、今この時に感じた事や思う事を好き勝手に書いてきましたが、色々と心境の変化もあって、毎週月曜日に更新ではなく不定期にします。

僕のnoteはアウトプットする場所だと考えているのですが、何でもかんでもアウトプットすれば良いわけではなく、アウトプットする事の質を見極めて発信しなければいけないのではと、ここ最近考えていました。
今は誰でも簡単に考えや思いを発信できます。そのおかげで弊社も恩恵は受けているし、大きく発展した事は間違いないけど、その反面、発信する内容には責任も生まれるし、”政治家が失言して炎上”みたいな事が一般社会や学校でも起きています。

何がリアルでフェイクなのか?
ちゃんと見極めもできず、火の粉が多い方がリアルと思い込んでしまう事も多くあり、そんな事が凄く身近でも起きていると思います。
当事者ではなくても、誰もが一度は野次馬として参加した事があるはずです。

情報社会の今、日々莫大な量の情報は発信されます。
インプットもアウトプットも簡単にできるけど、オープンな環境での発信は責任を持たないといけません。

僕はnoteとフォロミーでしか発信していませんが今後、発信する場所を増やすつもりはありません。
noteで発信したい事とフォロミーで発信したい事を自分の中で選別して考えてみたら、今の僕の状況では毎週月曜日と決めない方が良いと判断しました。

noteに書くコンテンツの内容を決めて(趣味などプライベートな事など)毎日更新とかできればこんな事は全く問題ないのでしょうが、残念ながら毎日更新できるほど、僕の生活に面白コンテンツは無いので、、
一旦、僕なりに発信する内容を選別して今の自身の生活ペースで継続していきます!


今週も頑張りましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?