見出し画像

毎日湯船に浸かること

約3週間ぶりに、住みたての一人暮らしの家に戻ってきた。
おばあちゃんちでの療養はとっても心地よく、元気まんたん、愛情たぷたぷになってまた戻ってきた。

4月に新しい土地でおばあちゃんとお別れした時は悲しくって寂しくってたくさん泣いて、会いたい会いたいって思ってたけど。今回は駅で何度も手を振って笑顔でお別れしたからか、思ったよりも穏やかに過ごしている。

こっちに帰ってからは、おばあちゃんちでの暮らしをなぞってる。10時くらいに起きて、ぼーっとしてお腹すいたら11時〜13時の間にご飯を食べる。ご飯はしっかり、できれば作って食べる。でもおばあちゃんみたいに美味しくできないから、う〜んって気持ち。スナップエンドウもおばあちゃんが育てたものがいちばん美味しかった。

昼からは家にいるならのんびりと、用事があるなら外へ。おばあちゃんがしてくれたように洗濯を乾かして、畳む時に毛玉も綺麗にとる。気温を適切にして過ごす。おばあちゃんちで見ていた朝ドラを録画して、今日は土曜だから総集編を見る。

自分一人では自由に暮らしすぎてしまうので、この時間は何してたかなあと思って過ごす。けど、結局ずっとゲームして、おやついっぱい食べて、今20時過ぎ。おばあちゃんちならお風呂の時間。

おばあちゃんとの日々は、おしゃべりが多くて楽しかったな。一人の時間があまりないから、時々散歩に出かけてぼーっとしたりもした。そんな必要が無いくらい、今はずーっとひとりだ。

でも、どうせなら楽しんでみようと思って!ひとりの時間も、ニートの期間も。今日はひたすらゲームをダウンロードしてやってみた。エイムが悪くて0ダメだった。おばあちゃんちで少しやった柔軟、ラジオ体操、筋トレもした。何故か裏ももが痛い。面接の練習もした。ちょっと頑張ったらすぐ休憩だけど。

安心させる嘘かもしれないけど、「〇〇さんなら大丈夫だと思いますよ」とエージェントさんに言ってもらったので、気張らずに会話しに行く気持ちで面接に行こうと思う。わたしらしく。おばあちゃんも言ってた。何も嘘つかず、取り繕わないで、ありのままで大丈夫と。ありがとう。

明日は暇なので、タイミーに行こうかと少し悩む。多分行かない。サークルを探してみたりもした。勇気が出ない。
ひとつひとつ、できたらいいな。そして、友達ができたらいいな。優しい人たちがこの土地にもいますように。

さて、どうせ外出てないしお風呂どうしよっかな〜って思ってたけど、おばあちゃんちでは毎日湯に浸かっていたので、入るだけ入ろうかな。

おばあちゃんがわたしにしてくれてたことを、わたしも自分にしたらいいんだと思う。それが、わたしを大事にすることなんだと思う。美味しい手作りのご飯を食べて、洗濯やお掃除をしっかりして、好きなものを食べて、ヤクルトを飲んで、お風呂にしっかり入って、好きなテレビ見て、たくさんお話して、寝る。

おばあちゃんはたくさん話を聞いてくれて、たくさん話をしてくれた。だいすき。いつでも帰ってきていいよと言ってくれ、応援してくれた。わたしが元気になると安心してくれた。元気がないと心配してた。
おばあちゃんがこんなに大事にしてくれるわたしを、わたしだって大事にしないと!と思った。安心して、のんびり、好きなことをして生きていく。仕事はほどほどに、やるべきことだけしっかりやって。そうやって、わたしらしく生きていけばいいんだ。

あんまり不安はない。転職も上手くいかなかったら、本当に好き勝手してやろうと思ってる。フリーターでも住み込みでもして、旅人になってやろうと思う。せっかく地元を出たんだもの。

好きに生きて、満足したら、またおばあちゃんのそばに帰ろうと思う。わたしはまだ、おばあちゃんと一緒にやりたいこともたくさんあるんだ。

まずは面接!おばあちゃんがアイロンがけをしてくれたスーツを着て、笑顔で頑張ってこようと思う。それまでは、またゲームでもして暮らしてようかな笑

オススメのスマホゲームがあったら教えてください。プレステ4でも可。

さて、湯船に浸かるかな!またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?