見出し画像

素敵な1日

久しぶりにおばあちゃんと公園でピクニックをした。天気もピクニック日和。素敵な1日だった。

朝からお弁当を作ってくれて、お昼前に出発。公園について日陰と日向が半分半分になるようにレジャーシートを敷く。つやつやなおにぎりと、具だくさんなお弁当。おばあちゃんお手製のお弁当は好きな物ばかりが入ってる。

ありんこが時々陣地に入ってきながらも、完食!美味しかった〜。そのあとはお喋りしながらひたすら日向ぼっこ。色んな話をしたなあ。太陽の下だからか、明るい話が多くて、あっという間に2時間も経ってた。

「あなたはお喋り好きだから、あっちでも友達を作った方がいいわね。喋らないとストレス溜まっちゃうもの」
「合唱サークルかアカペラサークルに入りたいなあ〜」「いいじゃない!音楽はいいわよ〜」
「ひとりきりだとなかなか遊びに行かない。誰でもいいんじゃなくて、気心知れる人と一緒に過ごすのが楽しいんだよね」

おばあちゃんとの会話はテンポが良くて、深い所から浅い所まで話題が尽きないから面白い。気が合う人と、楽しいことを一緒にする。これ以上ない幸せだった。

そのあとはおばあちゃんおすすめのドラマVIVANTをレンタルショップで借りて、帰りにお気に入りのスイーツ屋さんでチョコとパンを買って帰った。

帰ってからはおやつを食べながらVIVANTをずーっと見た。途中、夕飯時に美味しい豚汁とおにぎりを食べて、明日まで待てなくてパンも一緒に食べて、「贅沢だねえ」と2人で笑って。
そのあとも続きを見て、残りはまた今度見ることにした。すごい気になるし、ハラハラするけど、楽しみはまた今度に。ひとりで見るより、おばあちゃんと見る方が楽しいから。

わたしは散歩や公園に行くことが好きで、自然に囲まれて、のんびり過ごすことが心から落ち着くこと。大人になると、なかなか一緒に散歩してくれたり、公園に行ってくれる人は少ないから、本当に久々に心から楽しかった。

こういう日を多く作っていきたい。空を見たり、海を見たり、緑の匂いや風を感じたり。たくさんお話して、時間を気にせずゆっくり過ごして。美味しい物食べて、美味しいねって笑って。本当に幸せな日だった。

こういう日を忘れたくない。ずっと覚えて、大切にしていきたい。おばあちゃんありがとう。だいすきだよ。これからもまた、一緒に楽しいことしようね。

勤務地に帰るまであと少し。しばしの帰省を謳歌する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?