見出し画像

頑張りすぎちゃうあなたへ

想像以上に疲れてたみたい。

我慢強い人って、自分のキャパを超えてもまだいけるかな〜って思ってるよね。わたしもです。

昔よりは、疲れてるって気づいた時に意地を張らずに休めるようになったけれど、まだまだ鈍感。人に言われてしんどいことにやっと気づく。自分で気づいて、ペース配分できるようになりたいね。

体が動かなくなる前に休んでいいのよね。わたしったら、「限界突破して入院でもしちゃえば一旦全部休めるかな」なんて考えてたけど、それって回復までに時間も労力も気力もかかるんだよね。コスパ悪い。

なんの理由がなくても休んでいい。不快な気分なら、しんどくなったなら、だるいのなら、休んじゃえばいい。頑張れないサインってことだよ。

先生に「生理不順は体が貴女に出すサインだよ。もうしんどいんだから休んでってば!って体が訴えてるんだよ」って教えてくれた。わたし、疲れてるみたい。

5月は荒れてた。5月病だったのかもしれない。後になってから、とっても大変だったことに気づいた。

今は比較的落ち着いてる、のかな?自分を大事にしようってやっと思えてる。

テストまであと1ヶ月。それまでは少し踏ん張って、休憩多くして、心も体も栄養つけて。自分がしんどい場所からは逃げて、逃げられない時はスルーして愚痴って解消して。そうやってのほほんと生きていこうね。

頑張った頑張った。

おばあちゃんが「もう頑張らないの。既に頑張ってるんだから、もっと休んで。またね」って。

自分を傷付ける期間はもう終わり。わたしはわたしを大事にしていくよ。

わたしを大事にしてくれる人が傍にいてくれるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?