閉店ガラガラ

自分の機嫌は自分で取る、みたいなことをよく聞くけれど、それってとっても難しい。けっきょくは無理をしないとか、自分の気持ちや心の変化に素直になることではないかと考えている。
始めて一か月ばかりの職場で、そろそろ反論したい気持ちがふつふつと湧いてきたので、そういう思いを吐き出そうと久しぶりにPCにコンセントを刺した。
でも、その前に明日は外で朝食を取ろうと、SNSでたまに立ち寄るカフェの定休日を確認した。残念なことにもう暫くで閉店してしまうらしい。明日はまだ営業しているのか、とにかく明日行くことは決定だ。
いつもお会計の後、ごちそうさまでした と告げるに留まっていたが、心地よい空間で、ゆっくりコーヒーを飲めるうれしさとその素晴らしさを、感謝の言葉として、明日こそは声に出して伝えてみようかと思う。
無くなってしまってからは何も伝えることができないから、何かを発言する意気込みや勇気は、そういう時に奮い立たせるものでありたい。
職場の不満をもやもや考えるより、こうしてカフェの閉店にショックを受けているのが、いまの自分の素直な気持ちであり、これはちゃんと自分で自分の機嫌を取れているのだな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?