スクリーンショット_2018-10-06_19

noteカメラ部 第2回活動まとめ〜築地市場編〜

前回の活動から早一ヶ月。noteカメラ部メンバーも20人を超えました〜。

そして、本日、第二回の活動が行われました!

場所は「築地市場」。

10/6が最後の築地市場に入れる日ということで、みんなで行ってきました〜。

僕は2時間超遅刻しましたが、事前にしおりを作っておいたのと、頼れるカメラお兄さんのおかげで、予定通り進行していきましたー!あぶねーあぶねー。ありがとうございました〜!

AM8:00 はじまる。

初心者の講習がスタート!築地市場の近くのカフェで、池田こーきさんのカメラ講座!知識を学びましたよ〜。詳しい内容は、寝坊してしまったのでわかりません!!!

ぼくも受けたかった。。。

AM8:45 はじまる!

カメラ講習が終わり、各自ウォーミングアップです。講習の復習なんかをして、3チームで回っていたみたいでした〜!めっちゃ仲良くなってて羨ましい。。。


AM9:00〜12:30 フリー撮影タイム

最後の築地市場をどんどん撮影していきました〜!
今回の撮影テーマが、①築地市場写真②ランチ写真③センス写真の3つでした〜。楽しみつつ自慢の1枚を追い求めて、シャッターを切りました〜。

盛大に遅刻しましたが、無事楽しいラスト築地を満喫してきました〜。

AM12:30 再集結!

新橋のワーキングスペースに集合して、撮影した写真から、自慢の1枚を決めました〜\(^o^)/ここで遅刻を謝罪したよ〜!w

PM13:00 写真の共有会&授賞式

今回の撮影テーマ①築地市場写真②ランチ写真③センス写真の、自慢の1枚を説明形式でプレゼンして、各部門の受賞者を決めました。

写真の背景や想いを知りながら、写真を見るのが最高でした。

ここからはエントリーされた写真を、全部紹介していきます〜\(^o^)/

計13名!!

NO.1 うすいよしき

①築地市場写真

¥2,800のアジを見つけてしまい、思わずぱしゃり。まさに極み。アジ界の菅田将暉!

②ランチ写真

激しく寝坊したのと、大盛況でお店に入れず、好きなものを白米にonしたランチです。絶品だった。

③センス写真

築地の中でも安政元年から続くお店の暖簾を、モノクロにして撮りました。時代を感じますね〜。

NO.2 ぬま(旅するメガネ)/TABIPPOさん

①築地市場写真

外人さんに丁寧に道を教える築地のおじさん。

築地の人って、「おらーー、どけどけ〜!」ってイメージだったのですが、全然違いました。みんな優しくって温かかった。

②ランチ写真

ランチを撮るメンバーを撮ってます。ほんわかである。

③センス写真

築地には落とし物掲示板があるそうなのです。

かつおや塩辛が落とし物なのジワる。スイカカードはsuicaのようです。

No.3 kie ☍さん

②ランチ写真

ちょっとお高めの海鮮丼を手前にパシャリ。背景のと対比も素敵〜!

③センス写真

今日で一般開放が最後だった築地市場。その様子と、また豊洲で続いていく感じがとても現れた1枚でした。

No.4 くまさん

①築地市場写真

築地のおじさんと、後ろの「ありがとう築地」が重なって、哀愁が出ている1枚。

言葉って見逃しがちだけど、写真を撮ろうとすると、よく観察してこういう素敵な写真が撮れたりしますよね〜。

②ランチ写真

みんな初対面なのに楽しそう〜!な写真です。ピクニックみたいでさいこう〜!

③センス写真

築地市場から1匹逃げ出したお魚。それを横にして撮ってるんですが、標識で水の流れを意識して撮ったそう!めちゃくちゃセンス◎な写真!

No.5 ハルナさん

①築地市場写真

築地は安い!キンメダイの切り身が200円なのであった。市場は面白いのである。


②ランチ写真

直球勝負な1枚。つやつやである。ダイレクト美味しそうグーン!な写真。

③センス写真

みんなが視点を上げる中、地面にフォーカルしたセンス高めな1枚。水たまりから見える景色がエモ散らかってます。

今度、この写真に挑戦したくなった1枚。

No.6 hiilagramさん

①築地市場写真

圧倒的に下から撮影した1枚。ターレが行き交う中、働く築地の方の躍動感を素敵に表現してます。素敵な1枚!

②ランチ写真

もはや、マグロ丼の宣材写真にも使えそうな1枚。マグロが赤より赤い。

③センス写真

築地市場に止まっていた車のガラスを利用した1枚。青空が反射して、一工夫された1枚です。センスぅ〜!

No.7 みかをさん

①築地市場写真

築地っぽい王道の1枚!車、トラック、外国人、濡れたコンクリート、資材を運ぶターレ。全てが詰まった1枚。きれい。

②ランチ写真

築地で有名な親子丼だそう〜。うまそう度が高い!!とろとろが伝わる1枚!築地で魚介を食べない気概もこもった1枚!

③センス写真

築地最後の日。はたらく人が3人集まって話している1枚。この暗い感じがとっても絶妙で、センス〜〜!!

No.8 円窓さん

①築地市場写真

築地は魚だけじゃなくて、色んな人も居ました〜。中でもひたすら里芋剥くおじさん。職人である。

②ランチ写真

マグロのカツカレー。マグロのとんでもないジューシーさを表現するために、断面見えるように撮影し、カレーをぼかす辺り、技術が詰まってます。

③センス写真

映える写真ですね〜。築地を支える機械も哀愁が漂ってます。

No.9 池田こーきさん

①築地市場写真

なにげない1枚に見えるかも知れませんが、技術がすごいんです。

ターレと同じスピードでカメラを平行移動させながら撮影して、そのスピードで背景をぼかしてます。すごいです。CGのようだ。

②ランチ写真

日本1号店の吉野家の牛丼。抜群にエモい。

③センス写真

映画トランスフォーマーのバンブルビーを彷彿とさせるかわいいターレ。
後ろの水産工場に格納され役目を終えるような想起すらさせる1枚ですね。

No.10 いとぅーさん

①築地市場写真

築地ではまぐろの目玉が売られてるらしい。なぜかお店側も#を用意している。映えなのか?これは。w

②ランチ写真

美味しそうな牡蠣のお写真。築地では、そこらで牡蠣が焼かれていて、おいしそうだった。

③センス写真

自電車にズームをした1枚。このサビが歴史を物語ってますね。こういう1枚を撮れるようになりたい。とってもセンス◎である。

No,11 平野太一さん

①築地市場写真

覗き込んだ先には、最後の築地での仕事を終えたおじいちゃん。
いろんなものが伝わる超いい写真!!

②ランチ写真

ここでスイーツ!築地の中でも目を引いた大きないちご大福。1個300円。

③センス写真

暗かったお店にスラッシュ(/)で差し込む光に注目した1枚。
築地から豊洲へ。なにか光が指すような1枚ですね。

No.12 tamaさん

①築地市場写真

恐らく築地を仕切ってきた圧倒的主役感をもった女性にフォーカスした1枚。後ろのターレに乗ったお兄さんの視線も集めている一瞬を切り取った、なんとも素敵な一枚。

②ランチ写真

ここであえてのレシート!午前11:59分という時間と、レコード的な良さが異彩を放ってます。

③センス写真

築地で働く方は暖かくてどこか愉快で、居心地のいい場所だったなあ。
この人の一瞬を切り取れるtamaさんのセンスが溢れてますね。

No.13 佐賀野 宇宙さん

①築地市場写真

圧巻の1枚!THE LAST TSUKIJIである。

②ランチ写真

築地はマグロだけじゃない。サーモンといくらもうまいのである。という写真ですね。いくらが輝いている。僕もいくら食べたかった、

③センス写真

築地×外国人=センスである。そんな1枚。

13:45 結果発表

今回、数ある写真の中から、投票の結果選ばれた、受賞者の皆様です〜!

(左から、円窓さん kieさん 佐賀野さん 平野さん 池田さん)

カメラ初心者の方も受賞されたとのことで、講習からの吸収がすごい。僕も練習しよう!

最後に集合写真をパシャリ。今回も最高の活動ができました〜!アゲ〜!


次回の第三回noteカメラ部の活動は、、、秋の紅葉編!

秋といえば、紅葉!ということで、都内かちょっと離れた場所での活動を検討しています〜。

また次回に素敵な紅葉の写真とともに活動報告をしようと思います〜!カメラさいこ!ーnoteさいこー!

この記事が参加している募集

イベントレポ

noteを読んで頂いたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 あなたの感想をTwitterで見れること 正直感想みるのが最&高に嬉しいです。格別です。100%見てます。 2位 スキ 良いと思って頂けたら是非! 3位サポート 恐縮なのでもし勢い余ったら。ラーメン食べます