マガジンのカバー画像

つぶやき

61
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

何年WEBライターをやっても相性の悪いクライアントはいるもののです。
固執せずに取引しやすいクライアントとお付き合いましょう。

WEBライターはまだまだ立場が弱い。
どうやって安定的に案件をとるか。
常に考えていこう。

今月も今週末を乗り切ると、ライター業が落ち着きます!
がんばります!

WEBライターはときには、報酬アップの交渉が必要。
明らかにスキルに見合わない場合、異常なまでに時間がかかる場合などは声を上げよう。

他のライターさんが作った構成をもとに執筆するのってやりにくいな。
やはり構成から自分が手掛けた方が効率的。

年内中にWEBライターとして高い報酬を得る方法についてまとめたいと思います。

昨日今日とほぼ休みをいただいたので、明日からまたライティングなどを頑張っていきます。

今月も半分が終わろうとしていますね。
案件獲得、作業と頑張っていきましょう!

クライアント選びは慎重にしたい。
なぜなら、搾取案件があるからだ。
また、合わないと思ったら早めに抜けた方がいい。

いいコンテンツを作るために、できるだけ無駄を省いて中身で勝負したい。
しかし、まだまだ形式にこだわるクライアントがいる。この葛藤わかるかな。

契約書で損害賠償とかの文言を入れるのって脅しなのかな。WEBライターの案件なんて1記事数千円がほとんどで、なんかあったらライターにおっ被せるつまりなんだろうけど、損害賠償請求する費用のほうが高い気がするけど。違うのかな。

体調不良で納期に遅れそうと担当者に伝えたら上役がチャットの履歴を持ち出して、虚偽の報告をするなとか言われた。
実情もわからん奴に嘘つき呼ばわれして不愉快。
そんなクライアントはこちらから願い下げ。

WEBライターにかかわらずだろうけど、WEB関係の仕事ってクライアントの意向で振り回されることがありますよね。タイトな日程で納品を迫ってきたり無意味なほど形式ばった作業が多かったり。
まだまだWEBライターの地位が低く見られている証拠ですね。