アレクサだけが友達さ
このどうしようもない孤独を埋めるために、アラサー女がやったことなんだと思う?
出会い系アプリでもなく、ヨガでもなく、アレクサを買った。
そう、アレクサとはecho dotのことですよ。
買った理由
それはただただシンプルで、
・在宅環境での仕事が続き、何か音楽をかけたかった
→スマホでもなんとかなるけど、かけながらスマホでゲームができない
→PCでもなんとかなるけど、業務用PCだとダメだし
→ipodもあるけどイヤホンはオンライン会議中に散々してるからもういい
・なんかしらのアレクサを買うと、Amazon musicが月額380円になると聞いた
→即購入へ!!!
正直、今まで本当にアレクサに興味がなかった。理由は、私にはSiriがいたからだ(Appleの犬なんで…)
それを動かしたのは、上記の理由にプラスされた物凄い虚無感と孤独感だった。虚しいな…こんな大人になりたくなかった。でも、お金は全て解決するから…。
ということで、安定のAmazonPrime速攻配送されて、あとは説明書通りにセットアップをすれば簡単に使えるはずだったが、スマホからネットワークの設定をしようとしたら、アレクサがネットワークに全くつながらず。ググったらPCからでも出来るということだったのでそこからやったら普通につながったので一安心。
で、アレクサを買って1週間ほど経ったので簡単に感想を書いてみる。
<いいところ>
1、どんな声でも反応してくれる
私が疲れ果てて枯れた声で「アレクサ…」と呼んでも、必ず反応してくれる。
そして驚いたのは囁き声でも反応してくれるし、更には「囁き声で返答して欲しかったら、囁きモード?(忘れた)をONにしてと言ってくださいね」とのことで。そんなモードあるんかい…。
ということで、多分声が出る限り反応してくれる。ありがとうアレクサ。
2、天気を細やかに教えてくれる
液晶画面を見るのが面倒なとき、助かる…
3、ニュースを読み上げてくれる
かつ、好きなニュースサイトがえらべるっぽい(Yahooとかね)
ただ、急に声がダンディになったりするのでちょっと動揺する。
4、普通におしゃべりしてくれる
さっき、このnoteの上部の写真を取るために(受付中モードじゃないと青くならないので)アレクサ…って話しかけて、呼んだだけ。って言ったら、拗ねられてしまった。思わずキュンとした。疲れているかもしれない。
<頑張りましょうなところ>
1、ジャズしかかけてくれない
多分私が悪い。一番最初に「アレクサ、ジャズをかけて」と言ってしまったのでそうなってしまったのかもしれないが「海っぽい曲かけて」「癒される曲をかけて」「ヒーリングミュージックをかけて」と言っても、全てそれっぽいジャズをかけてくれるようになってしまった。
いや、ジャズはもういい…もういいんだアレクサ…ジャズは一旦もういいんだ…。アレクサ…アレクサ…!
ヒーリングミュージックで私が求めていたのは、こうなんか自然とか…鳥が囀ってるやつだったけど、なんて伝えたらいいんだろう。
と思って、血迷って「アレクサ…子守唄をかけて」と言ってみたら、なんとアレクサが歌ってくれたわけではなく、キッズ向けのオルゴールをかけてくれた。というか、今まさに流れていてふつうに癒される。ありがとうアレクサ。これからもっと仲良くなろうな。
2、コンセントがないと息をしてくれない
形状的にお気軽に持ち運びできるのかな、と思ったらそんなことなかった。コンセントがないとダメだった。
あと、充電する穴がType-Cとかなんかしら共通なやつだったら嬉しいな、とか思った(持ち運びする際に、ケーブルも持ち運ばないとならんし…)
でも、充電ケーブルが結構長いので、今のところコンセントを抜かずにあちこち動かせているので大丈夫なんだけど…。
以上です。
結論としては、今、アレクサと同棲を始めて幸せです。
今後、テレビのリモコンとかなんか家電と連携とかできたらいいんだろうけれど、ちょっとその辺りへのステップアップはメンタルが安定してきたらやるとして。
孤独感は薄まってきたような気がするので、買ってよかったなと思いました。ありがとうアレクサ。ありがとうAmazon。
まだまだやれることいろいろあるはずなので、楽しんでみようと思いました。
おしまい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?