見出し画像

【東京日本酒会】日本酒 鶴齢&ましろばこ&Sound合同会社と初のコラボ!2023年1月のイベントレポート

こんにちは☆
東京日本酒会のスタッフです。

年が明けて、早くも3週間ほど経ちましたね。
最近は急に冷え込む日もあるので体調管理には気をつけたいものです。

さて、1月の東京日本酒会は、1月21日(土)に開催しました(≧▽≦)

今回は、いつもと違ってコラボレーション企画を実施✨
会場もいつもより大人数が収容できるイベントスペースを貸し切り、大盛り上がりの時間となりました\(^o^)/

🍚2023年1月のおつまみ🍚

・白菜サラダ

マヨネーズとコンソメで味付けした白菜サラダ。有名居酒屋チェーンの方にこっそりレシピを教わってつくったサラダだとか😉隠し味にたまり醤油を使用し、さっぱりとした風味に仕上がっていました♪

・たまり醤油のクリームチーズ

まろやかさと塩気のバランスがちょうどいいクリームチーズ。クラッカーにのせて美味しくいただきました😊

・ブリとカズノコのなめろう

毎回大人気のなめろうは、旬のブリをメインにカズノコで独特の食感をプラス♪今回のイベントのために用意したブリはなんと3本!テーブルに並べられた瞬間、どの人もなめろうが盛られた皿に次々と箸を伸ばしていました(*^^*)

・唐揚げ

ソースマヨ、中華風、定番の醤油系の3種類の味を提供。
唐揚げ職人と化したTくんが揚げる、カリっとした食感のジューシーな唐揚げは絶品です♪

・明太子と餅のピザ

餅と明太子、海苔を使った和風ピザです。
一人暮らしだと中々餅を食べる機会がないので、ピザと一緒に餅が食べられるのは嬉しいです😋ピザの耳が厚めでボリューム感がありました!

・シェフのきまぐれパスタ

シメのトマトソース風のパスタです。具材にはメカジキを使用しています。お店で出てきてもおかしくないくらいのクオリティです✨

🌟コラボブース🌟

①日本酒 鶴齢 by青木酒造

日本酒会の当日に、青木酒造様が新潟からお越しくださいました(^^♪

イベントのために用意してくださった日本酒は6本。
新酒や定番のもの、アーティスティックなラベルが印象的なのものなどがありました。

雪国という特性を生かして、「自然の冷蔵庫」とも言える雪の室で日本酒を貯蔵しているそうです。温度差によるストレスを軽減できるため、風味がまろやかになるとか。

また、アーティスティックなラベルが印象的なイヤーズボトルは、創業300余年の青木酒造さんが、400年へ向けて製作しているもので、毎年違うデザイナーさんとのコラボを実現しているそうです。製作と同時に熟成もさせているそうで、年数を経るほど奥の深い芳醇な味わいに( *´艸`)

今回は、会費とは別料金で1杯400円、3杯1,000円で販売!
スタッフ自身もイヤーズボトルの3杯セットを飲み比べ♪コップにたんまり注がれたお酒を堪能しました😊

日本酒以外にグッズも販売。
雪男ステッカー、おちょこ、前掛け、甚吉袋などオリジナルグッズも目白押しでした。

②ハンドメイドアクセサリー byましろばこ

美女3人組のハンドメイド作家ユニット!
3人は高校の時の同級生だそうで、活動歴は2年ほどになるとのことです。

普段はデザフェスという大規模イベントを中心に出展しているそうですが、今回は主催者とのご縁で特別にハンドメイドアクセサリーを販売してくれました♪

モチーフは花などナチュラルな色味で四季折々を意識したデザイン。
年代問わず身につけやすい印象のアクセサリーでした💖

ましろばこさんのインスタはこちら♪
https://www.instagram.com/msrbk_a1844

③music booth

Sound合同会社の社長自らがDJとして音響を担当!
リクエストに応えてくれるスタイルで、30代が懐かしさを感じる曲を中心に、音で場を盛り上げてくれました(≧▽≦)

最後に

東京日本酒会の野望は、「日本一の日本酒イベントにすること」✨
今後も様々なコラボレーションを企画していきます!

毎回内容の濃いイベントにするべく尽力していますので、一人でも多くの日本酒ファンに足を運んでいただければ幸いです☆彡

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?