見出し画像

【東京日本酒会】寒い冬は熱燗とモツ鍋が乙なもの|2024年1月

こんにちは☆

今シーズンは暖冬らしく、冷え込みが穏やかな日が続いていましたが、2月に入ったところで首都圏は雪に見舞われましたね。東京都心でも5cm以上積もり、交通機関が乱れるなど混乱を招いたのも記憶に新しいです。一方で、子供たちなどが普段見慣れない雪に歓喜している様も微笑ましかったです。

さて、2024年一発目の東京日本酒会は1月27日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回はコラボブースも登場。意外なブースが登場し、大いに盛り上がりを見せました!

大崎カフェアワーズ

🍚2024年1月のおつまみ🍚

・大根辛子漬け

白飯にのせて食べたいおかずNo.1!甘辛な味付け具合が抜群すぎました😊
延々とお酒が飲めてしまう、ある意味危険なおつまみです笑

・白菜とたこの辛子和え

辛いものが苦手な人にとっては結構辛かった…逆に鼻がツンとする辛みが好きな人向きに感じましたが、大粒のタコと食べると辛みが少し緩和されました!

・ブランダード・デュ・モリュ(フレンチ風ポテトサラダ)

元フレンチシェフお手製のフレンチ風のポテトサラダ。「ブランダード」とは「南フランスの郷土料理で干し鱈のペーストのようなもの」だそうです。乳製品不使用に驚き!クリーミーでほくほくなポテサラでした♪

・なめろう

今回のなめろうはブリとあんきも!脂がのった旬のブリとあんきものコクが混ざり合って絶品でした(*^^*)

・もつ鍋

モツが苦手な人向けに鶏肉も入っています。気遣いの塊ですね♪
大鍋にたっぷりはいっていましたが、シメの一品が出される頃にはすっかり完食されていました😊

・ちらしずし

シメの一品!錦糸卵は10枚も焼いたそうで、結構大変だったとか。
酢飯と日本酒もめっちゃ合いますね💡

🍶コラボブースご紹介🍶

・Sunポップアップストア

オーガニックショップのポップアップストア。
今回はリップクリーム、はちみつ、ザクロペースト、チョコレートといった商品をピックアップして販売しました。バレンタイン向けの商品も含まれ、シーズナリティを意識したラインナップとなりました!

・熱燗ブース

レギュラー料理人の1人が出張熱燗屋を開店!料理人かと思いきや、普段はシステムエンジニアだというギャップがすごい方です。まさか熱燗が飲めるとは😁

自分が持ってきた日本酒を渡すと熱燗にしてくれるスタイル。
美味しく飲むための熱燗に関する知識や温度ごとの呼び方の違いをまとめた資料も用意されていて、お客さんファーストな姿勢が素晴らしいブースでした✨

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

次回は2月17日(土)に田町サカイビルで開催します♪
お時間のある方はぜひ足を運んでくださいませ(*´ω`)

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?