見出し画像

僕の今後の展望。

こんにちは。

やっていきます。

今日は日曜日ということで
テーマは〝フリートーク〟

今回は〝ノウハウ〟話ではないので
自己満記事になってしまいます😭
悪しからず。

・ハンドメイドを始めたきっかけ

展望を語る前に
おさらいすると、ここから
話始めます。

プロフにも書いてあるので
くどくなりますが笑

僕は元々アパレル販売員として
月収で手取り16万円の会社員でした。

たまのボーナスは30万円くらいで
アパレルにしてはまずまず、と言った感じ。

販売員当時の写真。
多分この時の方が老けてる。

月収が月収なのでさすがに生活がキツく

ヒドいときは
時間も朝(10時出勤くらい)から
終電前の帰宅が毎日。

半ブラックのような業界で働いてました。

いつかはフリーランスとして働き
自分のペースで活躍したいと

心底願ってましたが
何をして良いか分からず。。。

ある時、転機が訪れ
東京から札幌に転勤が決まりました。

縁もゆかりもない土地。

そこで休みの日にすることがなく
始めたレザークラフトが

趣味として良かった。

・ハンドメイドでどうやって売上をたてた?


レザークラフトをやり始めて
数日で

下手だけどソコソコのものができました。

レザークラフトを始めて
2作目。


それをInstagramに掲載したら

〝私も欲しい!お金払うから作って!〟

と、何と友人からたくさんの声がかかりました。

最初は材料費しか頂きませんでしが

次第に

〝遠慮しなくていい、工賃も貰って〟
と声を頂くようになりました。

そこから試しにメルカリに出品して
実売に成功。

いろんな作品を作っては
写真を綺麗にとり
文章を書いて出品をする。
※元々アパレルで通販も手伝ってたので
写真の撮り方や商品説明の文章にはなれてた。

ネット販売サイトも
メルカリ以外にも築き上げ
受注製作スタイルに切り替えた。


SNSだってInstagram
Twitter、YouTubeを拡充。

本業のアパレルは休日は
ほぼ返上して、レザークラフト関係に専念。

これを3年試行錯誤して
やって行った結果

月に10万を超える副収入へと育っていきました。

・ハンドメイドでどうやって独立した?

副収入が10万を超えたあたりから

〝ワンチャン独立できるんじゃねーか?〟

と薄々感じてきた。

それと、レザークラフトを応援してくれる
知り合いも出来る様になり

ついには周りから背中を
押して頂くチャンスが到来。

〝自分で始めちゃえば?〟

そこで、貯金ゼロの僕は
資金を調達できる機関
(金融公庫と信用金庫)

に猛アタック。

面談を繰り返し行い
(1回目は落ちたがめげない)

何とか軍指金を調達。
設備も拡大させて部屋も

より一層アトリエらしい
作りへ。

資金で調達した
作業台やミシン。
工具に革材料もガッツリ確保!


生産効率を上げて

販売サイトも更に磨きを
かけた。

そうして起業2年目ではあるが
売上が何とか軌道に乗ってきた。

・今後の展望は?

ある意味ここから本題。

今は札幌から神奈川へと帰ってきたが

これからは〝古民家〟を探す。
つまり物件探し。

古民家をアトリエ工房・クラフト教室に
リノベして

メーカーさんや一般のお客さまが
入れたり、打ち合わせできたり
展示して製品を見てもらえる

スペースを作る予定。

仕事は

・レザークラフトの受注製作
・OEM(自分の革製品を作りたい方への下請け・手伝い)
・クラフト教室の開催
・noteのノウハウ販売

フォーカスしていきたいと思います。

そして地域が少しずつ盛り上がるよう
地元にも雇用や商品・サービス提供

出来るのも夢のひとつ。

レザークラフトを
趣味から始めて

ここまで肥大化出来るとは思ってもませんでした。

もちろんまだまだやるつもりです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?