見出し画像

起業1年目で失敗した3つ。


今日は起業という観点でブログを書いていきます。

ハンドメイド作家で飯を食っている

とか、プロフィールでも他記事でも
偉そうなこと書いちゃってますが

順調になどいっておりません笑
起業して1年間やってこれているのが

奇跡とすら思ってます。

ですが

振り返れば
こうしておけば良かったな

と感じた事3つ書きます。

・資金を毎晩の酒飲みで使ってしまったこと

起業家としては失敗どころか

合格ラインにすら立てない

過失ですね。

僕は融資を3回受けて(2回落ちてます。)

地元の信用金庫から資金を調達できたのですが

なんと、融資できた途端

気が大きくなり過ぎて

起業当初は毎晩飲みに出かけるようになって
しまいました。

今振り返るとなぜこのようなことをしていたかと
分析すると

・営業先や人脈を広げたかった(口実)
・完全なワンマン在宅ワークにメンタルがやられた
・アル中だから(多分これが大きい)

これらの理由かと思います。

今思うと、確かに飲みの場で仕事話に発展して
次のチャンスが生まれる事もあるでしょうが

本当の営業とは、モノづくりそのもの

だと1年経ってみて気がつきました。

いい商品を作れば、商品とお客様が
宣伝してくれる。

こちらから営業するとなぜか
こちらが下手となり、足元見られて
分が悪くなる。

無駄に人脈作りをしようとすると
それこそその時間、コスト

もろもろかかります。

また、これは会社を辞めて気づいたのですが

これまで正社員で販売の仕事だったのが
急に1人で在宅ワークのみとなると

コミュニケーションを求めてしまうのです。
人と話さないのがどんだけ辛いかよくわかった。
ましてやアパレル販売の仕事でしたから。

そして毎晩友人のバーへと
出向き散財してしまったのですが

次の項でどう解決したか、

述べていきます。

あと、僕は人一倍お酒が好きで
完全にアルコール依存症でした。
(現在断酒による治療中)


家で1人飲みは毎晩当然
酔えばそのままタクシーで繁華街へ繰り出す

というフッ軽。というかクズっぷり。

資金が穴バケツのごとく流れてしまったわけですが
今は断酒で一滴も飲まず、仕事にフルコミット

して解決しかけております。

まとめると
起業したタイミングでお酒を断ち
自分の事業に集中すべきだったと
猛省してます。

※仕事での失敗というより、
そもそも生活面のだらし無さによるものでした。

・はじめは〝セミ・独立〟すべきだった。


独立ならぬ、セミ独立。

どういう事かというと
今まで会社員だったのが、
退社して急にワンマンで在宅ワークで独立すると

・人とのコミュニケーションが激減(前述した通り)
・時間や資金管理
・休みの取り方

これらに落差や戸惑い、不慣れさを感じました。

これが仇となってしまったのか
毎晩紛らわしに飲みに出掛けてしまったのですが


どう克服したかというと
※前述したコミュニケーション回復方法でもある

いきなり完全な独立ではなく

正社員を辞めたら、短期バイトなど
Wワークしながら独立し

慣れてきたらバイトを減らして完全独立

と言った流れがストレスを感じずに
やれたと思いました。

私自身実際、1年目の途中
友人のバイト先の手伝いを

したりしながら、人とのコミュニケーションの場を

再構築しつつも、正社員以上に空き時間があるので
残りはガッツリ自分の事業にコミットして

うまく凌ぐことができたのです。

改めますが
会社員(というか人と関わる仕事)から
独立して誰とも交わさない仕事に

いきなりチェンジすると

人とのコミュニケーションがいかに大切だったか
いきなりゼロになるのがいかにストレスだったか

よくわかります。

まとめると、僕のような
環境が激変する独立なら

まずは退社したら短期バイトなどで
掛け持ちしながら少しずつ独立や事業の

時間を増やしていく

のがオススメです。


・ブログをやっておけば良かった。


これは副業時代からいえることなのですが

ブログに限らず
YouTubeでもいいので

何か〝ストック型〟となる

もう一つの事業をつくっていればよかったと
後悔しております。

SNS(Twitter、Instagram)は
もはや言うまでもなく

同時進行は当然なのですが

もう一つブログを作っておくことで
また、違ったアプローチや集客

情報発信切り口による

何かしらのきっかけが1年後に
生まれていたのではないか?

と感じました。

実際小さな話ですが
私はTwitterを1年やったおかげで

電子出版で書籍を出すことができました。

↑こちらです

ブログならもっとスケールのでかいことや
ハンドメイド作家セミナーとして

更なる業態にもなっていたのかもしれません。

まとめると
TwitterやInstagramはもうやって当たり前。
ブログやYouTubeなど継続ハードルが高い
情報発信を

朝30分でいいから毎日続けると、
それが資産へと繋がる。

難しいなら、
手短に日々のハンドメイド日記でも何でもいい。

ハンドメイド作家という本業と
ブログやYouTubeなどストック型の副業を

同時に種まきしとけば良かった。
↑今更になってNote再更新し始めてます。

次回は

融資2回落ちた話や

自己破産手前の債務整理しながら
信用金庫から融資受けられた話

などしていきますか。

こんな僕でも何とか融資受けれたので
自己資金ある方はもっとスムーズに起業できるはず。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?